忍者ブログ

トラがごとく! ゲームブログ!

ゲームの実況・攻略動画などの紹介を行うページです。 ちなみにこどもはこんなブログ見ちゃいけません!(優しさ)

【攻略】『進め!キノピオ隊長』プチ攻略情報 エピソード3&おまけ編

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

こちらのサイトのおかげでとても助かりました。
ありがとう。

2. 無題

あまり細かい攻略じゃなくて申し訳ない。
でも、役に立てたようならなによりです。

3. 嬉しい

このサイトのおかげでクリアで

4. 素晴らしい

とても参考になりました。このサイトが無ければあきらめてました。ありがとうございます。

5. 無題

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

6. 無題

WiiU持っていないのでスイッチ版買う予定、楽しみだな。

7. 無題

オデッセイのコースってどうやれば出来るようになるんでしょうか?

Re:無題

WiiU版のときはエピソード3をクリアすればスーパーマリオ3Dワールドのコースなどが遊べる「おまけ編」が開放されたので、スイッチ版などでもそこまで進めればマリオオデッセイコラボのコースがプレイできるようになると予想してます。

8. 無題

マネミーと火ふき山の主の後のページはどうやったら開きますか?

Re:無題

誠にすみません、コメントいただいたことに気づけていませんでした。

>マネミーと火ふき山の主の後のページはどうやったら開きますか?
おまけエピソードの回想部分のことかな?
実は詳しい出現方法は覚えていないのです。
ストーリーモードをクリアするだけじゃ出てこなかったのかな・・・チカラになれず申し訳ないです。

9. 無題

お返事ありがとうございます!
ストーリーモードというのは、ダイヤを集めるだけではないのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、お返事頂けたらありがたいです。

改めてプレイしてみたらやはり楽しかった

>ストーリーモードというのは、ダイヤを集めるだけではないのでしょうか?
ニンテンドースイッチ版を使って実際に調べてみたところ、それぞれのエピソードでダイヤとお題を全てこなすと、おまけ編に「エピソード2 序章」といったコースが開放されます。
各エピソードのストーリーをクリアするとタイトル画面の冒険ノートにキノピオ隊長マークが一つつき、エピソードのダイヤだけを全て集めると二つになり、ダイヤとお題を全てこなすと三つになっておまけ編に序章が開放され、ベストタイムなどが表示されるようになります。
(ちなみにダイヤより先にお題を全てこなしてみたところ、隊長マークは一つのままだった)

全部クリアしたはずなんだけどなーというときは、コインパラダイスかマネミーラビリンスが出現していてコースが隠されてしまっているのかもしれません。

10. 感謝

ご丁寧にありがとうございます!
どうやらお題を全ページでクリアーしてなかったみたいです(´・ω・`)
本当に本当にありがとうございました!

11. 無題

何度もすみません。
ちなみにストーリーをクリアーするというのはどういう意味なのでしょうか?

Re:無題

>ちなみにストーリーをクリアーするというのはどういう意味なのでしょうか?
正確には各エピソードの最後のコースをクリアするってことになるかな・・・。ウィンゴが出てくるやつ。
すると次のエピソードやおまけ編が開放されるみたいな感じだったような。

12. 出来ました!

やっぱり、お題を全ページクリアしてなかったから開かなかったようです。本当にありがとうございました!息子もやっとできて喜んでます。感謝ですー!

ひと安心

なるほど見落としがあったんですね。無事にページが開放されたみたいで良かったです。
ということは、もうほとんど完全クリアしてるんですね。すごいです。息子さん頑張った!

13. 無題

有難う御座います!!!!!!!!!!

14. 無題

ステージ17のホラー特急からの脱出のどらへいをすべて倒したを動画通りにやったのにお題がクリアになりませんどうしたら良いですか?

見落としてるかも~?

>ステージ17のホラー特急からの脱出のどらへいをすべて倒したを動画通りにやったのにお題がクリアになりませんどうしたら良いですか?

ニンテンドースイッチ版を使って調べてみましたが、動画のようにドロへいをすべて倒したら、お題はクリアあつかいになりました。
なので、どこかのドロへいを倒し忘れている可能性が高いと思います。

スタートから2両目の、2つ目のダイヤ近くにいるモーキン(トリ)の近くに出現するドロへいは見落としてしまいがちなので要チェックです。

お持ちのキノピオ隊長はニンテンドースイッチ版でしょうか? WiiU版とスイッチは同じお題なのですが、3DS版は少し違うというハナシを聞いたことがあります。

良い解決策があげられず申し訳ございません。もう少し頑張ってみてください。

15. 無題

Wiiu版です

Re:無題

>Wiiu版です

返信ありがとうございます。
動画のやつもWiiU版なので、どうしてお題がクリアにならないのかさっぱり分からない・・・。
もしかしてもうやってあって、チェックマークが入ってるとか・・・(それはさすがにないか)
うーん、解決できず申し訳ありません。

16. 無題

1匹倒し忘れてた

17. 無題

マネーラビリンスフォーエバー難しいです

Re:無題

倒し忘れてただけかー。なら良かった。

マネミーラビリンスフォーエバーに挑戦できてるってことは、全てのお題がクリアできたんですね。
マネミーラビリンスはいきなり難度が高くなりすぎだよねー。
というか、ぶっちゃけクリアしなくてもいいんじゃないかなって思ったり。
だってあれ回して探して大冒険なゲームじゃないよ!(笑)

18. 無題

マリオオデッセイのステージは何をしたら出るの

Re:無題

スーパーマリオオデッセイのコースはWiiU版にはないです。
WiiU版にはスーパーマリオ3Dワールドのコースが収録されています。

(逆にニンテンドースイッチ版では3Dワールドのコースがなくなっている)

19. 無題

マリオ、クッパー、ピーチのamiibo使えばマリオオデッセイのステージは出るの?

Re:無題

>マリオ、クッパー、ピーチのamiibo使えばマリオオデッセイのステージは出るの?

WiiU版にはそもそもコースが入ってないので出ないとおもわれます。

ニンテンドースイッチ版か3DS版の「進め!キノピオ隊長」で、マリオ・クッパ・ピーチ(ウェディングスタイル)のいずれかのamiiboを使えばすぐにマリオオデッセイのコースを出すことができるはずです。
またはストーリーを進めることで遊ぶことができるようになります。

21. 無題

マネミーラビリンスフォーエバー簡単すぎる‼️

ただいまコメントを受けつけておりません。

【攻略】『進め!キノピオ隊長』プチ攻略情報 エピソード3&おまけ編


進め!キノピオ隊長のミニ攻略 エピソード3おまけ編です。


このページではお題に関係するかくれゴールドキノコの場所と、
おだいのクリアに関する攻略情報を軽くピックアップしています。


ブログのページ容量の都合により、エピソード1と2は別ページにしました。
エピソード1とエピソード2の攻略情報はこちら。


もし、書いてあるテキストと画像だけではよく分からないときは、
筆者のぐだぐだ実況プレイを見て確かめよう!(露骨な宣伝は基本)
トラがごとく! 『進め!キノピオ隊長』を優しく実況プレイ 再生リスト(Youtube)


あと、攻略チャンネルのほうの動画はこちら↓
トラがごとく! 『進め!キノピオ隊長』攻略動画 再生リスト (YOUTUBE)


攻略情報は「続きを読む」からどうぞ。

『目次』

・操作方法について(エピソード1&2のページにジャンプします)

・エピソード1(エピソード1&2のページにジャンプします)

・エピソード2(エピソード1&2のページにジャンプします)

・エピソード3

・おまけ編

・マネミーラビリンスフォーエバー(専用ページにジャンプします)



『エピソード3』

EP3-1 「ローリングインフェルノ」
お題:コインを75枚集めた
【攻略】
まずは隠れているコインをタッチであぶりだそう。

ローラーの動きに合わせられないときは、ローラーをタッチすれば止めることができる。
メインモニタを見ながらGamePadをタッチすれば、移動しながらタッチでローラーを止めやすくなる。
(タッチしているところはメインモニタ側でも分かるようになっている)

EP3-2 「マグマ階段のシーソー」
お題:ガボンを倒さなかった
【攻略】
ガボンを倒さないようにハシゴを使って上がり、ガボンの攻撃をかわせばいいだけ。
とてもシンプルな答えであり、最速で動けば全てこれで解決できる。

ただし覚えておきたいのが、ハシゴを登りきったあとにスティックを
一度ニュートラル(傾けない状態)に戻さないとそのまま正面に向かって移動してしまうことがある。
もちろん、そのまま進めばガボンに正面衝突してしまうので、
ハシゴを上りきったら一瞬ニュートラルにしてから横に移動して次の攻撃をかわすと確実。

ここからは最速で動くのが難しいという人向けの攻略。

ガボンをタッチして動きをジャマしながらシーソーを登ればいい 終わり!

以下、そのことに気付いてなくてムダな努力をした結果です。戒めとして記事は残しておこう。

1回目のガボンのあとにスーパーキノコがあるので最初はダメージを受けてもOK。

シーソー板は場所によっては横から乗ることができる。

シーソーの傾きが完全に戻る前に乗り込むことができるので、少しだけ時間の余裕ができる。
1回目のガボンと3回目のガボンがそれにあたるので、リスクを抑えていこう。
横から乗ったときは自分の重みでシーソーを傾けるために高いほうへ移動する必要がある。
 

苦肉の策としてはシーソーの真ん中(濃い青で塗られているところ)の端に立って鉄球をやりすごせる。

どのガボンでも可能だが、リスクを考えるとこれをやるのは2回目のガボンが良い。
2回目のガボンがノーダメージですんだら3回目はテキトーでもかまわない。

【動画】マグマ祭壇のシーソー 王冠クリア(YouTube)


・・・まぁ、タッチなしでのプレイということにしてください。


EP3-3 「ピッピッピ! 空中広場」
お題:ダメージを受けなかった
【攻略】
ファイアブロスの攻撃を避けられる場所を覚えておく。


あとは高台からカブを投げつけるか、近くによってからカブを投げればOK。
 
ぶつけたあとに足場に乗ることを忘れないように。


EP3-4 「ツルハシ洞窟の底」
お題:ブロックを壊さなかった
【攻略】
ヌックン(もぐら)の攻撃に気をつけて地下を降りていけばいいだけ。
途中に出現するドロへい(ドロのオバケ)はヘッドライトを当てて消すか、カブを投げつけよう。

EP3-5 「大きな切り株のほこら」
お題:かくれゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
Pスイッチを押して中央のほこらが回転しはじめたら、アリが二匹いるほうの倒木の端に飛び降りる。
ほこらはタッチすると回転を止めることができる。
あらかじめ止めたい位置にタッチしておけばタイミング関係なく止められるのでおすすめ。



EP3-6 「テンテンと雪の散歩道」
お題:落とし穴に引っかからなかった
【攻略】
テンテンが移動しているところは落とし穴がないのであとをつけていこう。

正解のルートはこんな感じ(この画像は落とし穴を開通済み)


EP3-7 「ツッコンドルのかごの中」
お題:かくれゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
透明の筒の中に入り、奥まで転がせば行ける場所にある。
ヘッドライトを当ててヒキヌケ草を探そう。



EP3-8 「デコボコデザート」
お題:スイッチオン8回でクリアした
【攻略】
1回目:近くにあるブロックを下げるために奥にあるPスイッチどちらかを踏む


2回目:スタート地点の反対側にあるPスイッチを踏む(ブロックが上がる)


3回目:近くに2つ置いてあるPスイッチの片方を踏む(ブロックが下がる)
4回目:もう片方を踏む(ブロックが上がる)


5回目:2回目に踏んだPスイッチが復活しているので踏む(ブロックが下がる)


6回目:ヌックン(もぐら)近くにあるPスイッチを踏む(ブロックが上がる)
7回目:坂の手前にあるPスイッチを踏む(ブロックが下がる)
8回目:道の途中にあるPスイッチを踏む(ブロックが上がる) これでゴールへ辿りつける。



EP3-9 「失われたトロッコパレス」
お題:1UPキノコを手に入れた
【攻略】
トロッコ後半、高いところから落下したあと正面方向の高所に?ブロックが並んでいる。
左から3番目のブロックに1UPキノコがあるので、そこを狙って連続カブ投げでOK。
 
POWは狙わないで、1UPキノコのあるブロックだけを狙っていこう。


EP3-10 「つくりかけ砦とマルチリフト」
お題:5人でゴールした
【攻略】
まずはキノピオ隊長一人のときにカブを使ってモーキン(トリ)や青ヘイホーを全部倒しておこう。
あとはダブルチェリーをとりながら毒の沼に落ちないように操作していけばOK。
最初のダブルチェリーは砦から落下してとれるやつをおすすめする。

一人で敵を倒したあとに、一人で取りやすいところからダブルチェリー。


EP3-11 「パタンパネル回廊」
お題:コインを45枚集めた
【攻略】
隠しコインをタッチで浮かび上がらせておこう。
パタンパネルを歩いている途中にある3枚のコインはムリしてとらなくてもよい。
塔の中にはコインがいっぱいあるので、パタンパネルから辿り付けるハシゴを登って回収しておこう。


最後にパワースター周辺の隠れコインを慎重に拾えばOK。

EP3-12 「砂漠のブロック要塞」
お題:カブ大砲10発以内でゴールした
【攻略】
ルートを確保するのに最低限破壊する必要があるブロックだけを破壊する。
ブロックとブロックの境い目を狙えば、1発で複数のブロックを破壊できる。
弾数は余裕があるので焦らずじっくり狙おう。
要塞に向かって左側にあるカブ大砲は下に下ろさずに乗り込めば高いところを狙いやすい。
(そのまま上空を見上げると・・・?)

ミドリに塗ってあるブロックが通行をジャマしているので上手く破壊しよう。


EP3-13 「黄金郷にひそむもの」
お題:タッチ10回でゴールした
【攻略】
まずは最短ルートを覚える。 どのトビラがどこに繋がっているかをおぼえておこう。
タッチ回数の制限があるので、タッチストーンを上げ下げして黄金ドラゴドンの炎を回避するのは必要な場所のみにし、通常はカベを使って防御しよう。

1~4タッチ。
1回目:スタート直後に通行のジャマになっているストーンをあらかじめ下げておく。
2回目:ストーンの上に乗って、ドラゴドンの炎をかわすついでにストーンをタッチして上げる。
3回目:あらかじめタッチして下げておく。
4回目:ドラゴドンの炎をかわすついでに上に乗ってタッチする。


5~8タッチ。
5回目:キノピオがトビラに入れるようにタッチして引き寄せる。
6回目:キノピオが落ちないようにストーンをタッチして引き寄せておく。


7回目:キノピオが降りられるように動かす。先に上のストーンを動かす。
8回目:キノピオが降りられるように動かし、ドラゴドンの炎をかわしつつ降りる。

ちなみにこれらのストーンは動かさなくても下に降りられたりする。

9~10タッチ。
9回目:トビラに入れるようにする。
10回目:上にあがる。


ドラゴドンの炎にまかれないように素早く正確なタッチを身につけよう。


EP3-14 「ヘイホーの暗闇アジト」
お題:ヘイホーに見つからなかった
【攻略】
暗いステージでヘッドライトをヘイホーに当てるとプレイヤーの方に振り返る。
というわけでヘッドライトはなるべく使わないようにしてヘイホーの後ろをすりぬけよう。
パワースター近くの二体のヘイホーは一体だけタッチで止めて、二体とも近い状態にすると見つかりづらくできる。

EP3-15 「フィーバースライダー」
お題:穴の底に落ちなかった
【攻略】
ゲートを下げるスイッチをタッチで点灯させてしまえばOK。

EP3-16 「ドクドク運河を飛び越えて」
お題:4人でゴールした
【攻略】
タッチするタイミングを考えて分身が敵やカベにひっかからないようにすればいい。
3人の状態で狭い通路を通るところは、外側の壁にみんなであたれば一列に並ばせられる。


敵を4人でかわすところは、カドに固まってタイミングよくストーンをタッチするとよい。



EP3-17 「ホラー特急からの脱出」
お題:ドロへいをすべて倒した
【攻略】
最初から中盤まではブル(アメフト)を使ってドロへいを倒してもらおう。
ブルはプレイヤーのいた位置にめがけて直進してくるので、横や後ろにまわりこむように大きく走っていれば攻撃は受けない。
 

中盤以降はモーキン(トリ)の落下攻撃をドロへいに当てて倒す。
途中、モーキンの近くにいかないと出現しないドロへいがいるので注意。

ドロへいを全て倒すまでは列車を切り離さないようにするのが賢い選択。


EP3-18 「カメックと月影の塔」
お題:コインを190枚集めた
【攻略】
スタート地点をはじめ、隠れているコインを見逃さないようにタッチで探す。

カメックの攻撃がジャマなときは、カギをリフトで持ち上げたあとに、
近くの端ギリギリからカギを投げれば倒すことができる。
(カメックはやや下に出てくるので魔法弾を受ける心配はない)

カメラを回してみて投げる角度が合ってるか確認してから投げつけよう。

このあとカギはパックンに投げて倒しておくと安全だしコインにもなる。

最後、カメックと戦う前に動く木の頭にのってコインをとれる小部屋に入ろう。
(スーパーダイヤもとれる)



EP3-19 「鉄球ビルディング」
お題:ブロックをすべて壊した
【攻略】
茶色のブロックはタッチで壊せる。
灰色のブロックはスーパーツルハシを使って壊せばOK。

EP3-20 「ころころプラネット」
お題:かくれゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
スタート地点の真下の階層にある。
ころころの真ん中をゆっくり降りていって雲床の上に乗ろう。
最初から見えている青い台座を利用してもいいし、
スロープ(坂)になっているところにひっかかりながら降りてもいい。



EP3-21 「オバケ画廊のワナ」
お題:かくれゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
パワースター直前の通路を奥までいけばある。 巨大テレサはライトで倒しておこう。
よほど遅くなければ余裕を持って引っこ抜ける。
 

むしろこのステージはダイヤを手に入れるのが一苦労だ。
早く進めば進むほど上から道(パーツ)が降ってくるのが早くなる。
2つめのダイヤはなるべく早く進んで、ダイヤ近くに足場を降らせる必要がある。
そのあとシーソーを使って来た道を戻ればダイヤを手に入れることができる。

【動画】オバケ画廊のワナ 王冠クリア(YouTube)

3つ目のダイヤ近くにいるテレサを倒せなかったら、巨大テレサを出す直前に倒せばいい。



EP3-22 「もっとふしぎなタッチストーン」
お題:タッチ6回でクリアした
【攻略】
1回目:オレンジにタッチ。 ブルーのエリアを通ってオレンジの穴に入る。


2回目:オレンジにタッチ。 くるくる回ってるパタテンテンのエリアを通ってブルーの上へ。


3回目:ブルーにタッチ。 オレンジと同じ高さにしてオレンジエリアへと渡る。


4回目:オレンジにタッチ。 テンテンたちをかわすのに使う。
5回目:オレンジにタッチ。 テンテンたちをかわすのに使う。
6回目:オレンジにタッチ。 テンテンたちをかわすのに使う。 ゴールへたどり着ける。

最後はタッチせずにダメージ覚悟でつっこんでもいい。


EP3-23 「回転カラーボックス」
お題:ゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
ボックスが回転するとき、高くなっていくほうを上ると次の辺へと移ることができる。
かなり余裕があるので、足場の端で待っていて、ゆっくり歩くていどでOK。
ゴールドキノコを手に入れたらタッチでボックスの動きを止めて(止めなくてもいいけど)
ミドリのボックスの向こう側(パワースター側)へと落ちれば安全にゴールへいける。

ちょっと遅いかな?ってぐらいでちょうどよく外側を歩ける。 困ったらタッチで止めよう。

【動画】回転カラーボックス ゴールドキノコの取りかた?

ゴールドキノコをとるだけならこんなルートも楽しい

【動画】回転カラーボックス 王冠クリア

普通にクリアするプレイ。



EP3-24 「からくり天井の上で」
お題:かくれゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
パワースター近くにあるタッチストーンの上にある。
ガンボの鉄球をくらわないように調整しておこう。



EP3-25 「まわるスペースフロア」
お題:ダメージを受けなかった
【攻略】
ゴールを優先して危ない橋を渡らないようにすればよい。

EP3-26 「激走マグマロード」
お題:コインを150枚集めた
【攻略】
操作に慣れるほかない。 がんばれ! キミならできる!
10枚ぐらいなら取りこぼしても大丈夫だから!

一息つきたいときは壁に向かって走り続けたり、
小さなスペースをぐるぐる回るようにするとそのうち加速が止まる。
 
こんなところでもグルグル回っていれば加速が止まってくれる(意味はとくにないが)

【動画】激走マグマロード 王冠クリア


EP3-27 「沈みゆくメタルキャッスル」
お題:コインを200枚集めた
【攻略】
カブやヌックン(もぐら)のような小物は無視して、積まれているコインだけを狙っていけばラクショーだ。
途中にある連続ヒキヌケ草やスーパーキノコの場所を覚えておけばより効率よくクリアできる。

【動画】沈みゆくメタルキャッスル 王冠クリア

この動画では一緒にやっているが、ダイヤとお題は別々にプレイするのが賢い。



EP3-28 「決戦! 大怪鳥ウィンゴ」
お題:コインを220枚集めた
【攻略】
かくれゴールドキノコの場所は・・・
1:一番最初の階層をぐるっと回ったところ。コインが山積みされている場所。


2:くるくるハンドルで風の通り道を変える前に塔から小さく突き出たところにある。


隠れているコインは少なめだが、最初の階層の裏手にあるので余裕があれば拾っておこう。

ボーダーラインまでコインを拾ってもウィンゴにやられたら元も子もない!
最後の戦いを勝ち抜け!

【動画】決戦!大怪鳥ウィンゴ 王冠クリア




・目次へ戻る



『おまけ』

おまけエピソード『探険!ようせいの国」 スーパーマリオ3Dワールドより

EP4-1 「スーパーベルの丘」
お題:ゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
コースの途中に灰色ブロックの床と足あとマークのあるところにハシゴがあり、
そこを降りていくと手に入れることができる。
 


EP4-2 「砂漠のツッコンドル遺跡」
お題:ゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
途中灰色ブロックが周りを囲んでいるツッコンドルに出会うので、
土管の前のブロックを破壊してもらって上にいけばゴールドキノコを見つけることができる。



EP4-3 「影の路地裏」
お題:ゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
ピンクのドッスンみたいのがいるところのウラにゴールドキノコがある。
タッチで一時的に消すことができるが、安全のためにパックン植木鉢を使って食べてもらおう。
 


EP4-4 「とうめい土管ツアー」

お題:ゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
序盤に雲床の上にあるゴールドキノコが見つかる。
ファイアパックンのファイアボールを土管に入れるか、ツルハシを使って障害物を排除しよう。



おまけエピソード『進め!キノピオ探検隊』
ステージのどこかにいるキノピオ探険隊の隊員たちを全て集めないとパワースターにたどり着けない。
隊員はダメージを受けると即座に1ミスになるので気をつけよう。
隊員たちは特に役に立つわけではないので、ジャマなものはキノピオ隊長一人で片付けてしまうのが一番安全である・・・。


EP4-5 「探険隊と高原のキノコ岩」
お題:コインを90枚集めた
【攻略】
かくれゴールドキノコはスタート地点の後ろにある。



EP4-6 「探険隊とからくり天井の上で」
お題:コインを150枚集めた
【攻略】
かくれゴールドキノコはマルチリフト直前の隅にある。
(トゲ床から飛び降りてきたところ)



EP4-7 「探険隊とくるくるキラーベース」
お題:コインを100枚集めた
【攻略】
けっこうギリギリ。 スーパーキノコは大きいままとって10枚のコインに替えたい。
?ブロックの上にいる2体のモーキン(トリ)をキラー砲台を使って倒しておくと安全かつコインも稼げる。
ゴールドキノコはエピソード1と同じ場所にある。



EP4-8 「探険隊とカメックと月影の塔」
お題:コインを240枚集めた
【攻略】
かくれゴールドキノコは頂上に上るミドリ土管のウラ側にある。
 


おまけエピソード 『マネミーの挑戦状』

マネミーから追いかけられている状態でステージクリアを目指すおまけコース。
その場でじっとしないでグルグル回っていればマネミーに触られずにすむ。

EP4-9 「マネミーとパタンパネル回廊」
お題:コインを160枚集めた
【攻略】
まず最初に隠れているコインをタッチで見えるようにしよう。
パワースターのウラにあるところもやっておくと最後に役立つ。
 

【動画】マネミーとパタンパネル回廊 王冠クリア

スイッチを踏んだあと、最速でスーパーツルハシをゲットしないとハシゴを掴めないので注意。
ゆっくりエリアを一つずつ回収していくのが一番安全だ。


EP4-10 「マネミーと疾走ラッカロード」
お題:コインを190枚集めた
【攻略】
落ちない足場に隠れコインが置いてある。 コインを拾うときはゆっくりとグルグル回ってマネミーに触らないようにしよう。
あとはタイミングを合わせてパタテンテンを避けていけばOK。
パワースター近くに隠れコインがあるので、ボーダーラインに到達していなかったら拾っておこう。


【動画】マネミーと疾走ラッカロード 王冠クリア



EP4-11 「マネミーと火ふき山の主」
お題:コインを170枚集めた
【攻略】
最初にスタート地点にある隠れコインを拾っておこう。
ドラゴドンの炎を防御しつつ、マネミーをかわすためにカベの後ろでグルグル回る戦法。
スーパーキノコは大きいままで取ってコイン10枚に替えたい。
ムリに引き抜かず、一回ずつマネミーをかわしながら引き抜こう。

動く壁に掴まってコインを拾うところは、上段下段どちらかのコインを拾いながら折り返し地点まで待つ。
折り返すときに上段にいたら下段へ、下段にいたら上段へ移動してマネミーをかわす。
折り返す前に移動してしまうとマネミーにさわってしまう。

中盤~後半は落ち着いて壁の後ろでグルグルすればいい。
最後近くで、大きいキノピコのままならダメージ覚悟で突撃してしまうとよい。

【動画】マネミーと火ふき山の主 王冠クリア

マネミーよりもドラゴドンの炎に気をつけることがクリアへの近道だ。


おまけエピソード 『冒険の思い出』
エピソードの一番最初にプレイできるコース。
かくれゴールドキノコがどこかに隠されている。

EP4-12 「エピソード1 序章」
お題:かくれゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
岩場のトンネルの中にヘコんでいるところがあり、そこにかくれゴールドキノコがある。



EP4-13 「エピソード2 序章」
お題:かくれゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
スタート地点近くの柱の上にかくれゴールドキノコがある。
高いところから飛び下りれば手に入れられる。



EP4-14 「エピソード3 序章」
お題:かくれゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
ハシゴを登ったあと、フロアの中央に見えない通路がある。
その中心を探すとかくれゴールドキノコが見つかる。




・目次へ戻る



そして、すべてのステージで王冠マークを手に入れたとき最後の迷宮が姿を現す…。


その名もマネミーラビリンスフォーエバー!

今までと比べると難しさは格別だが、けして難しすぎるわけではない。
攻略法を覚えて、操作に慣れればクリアもそう遠くないはずだ。
まずは基礎となる情報を覚えて呪いの迷宮に挑もう!

・マネミーラビリンスフォーエバーの攻略ページへ


【あとがき】

ページ容量の都合でエピソード1&2と3&おまけに分けることになりました。

ブログのカテゴリに 【攻略】進め!キノピオ隊長 を登録しておいたので、攻略に関する記事を読みたいときはこのカテゴリを選択してください。


・目次へ戻る
PR

コメント

1. 無題

こちらのサイトのおかげでとても助かりました。
ありがとう。

2. 無題

あまり細かい攻略じゃなくて申し訳ない。
でも、役に立てたようならなによりです。

3. 嬉しい

このサイトのおかげでクリアで

4. 素晴らしい

とても参考になりました。このサイトが無ければあきらめてました。ありがとうございます。

5. 無題

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

6. 無題

WiiU持っていないのでスイッチ版買う予定、楽しみだな。

7. 無題

オデッセイのコースってどうやれば出来るようになるんでしょうか?

Re:無題

WiiU版のときはエピソード3をクリアすればスーパーマリオ3Dワールドのコースなどが遊べる「おまけ編」が開放されたので、スイッチ版などでもそこまで進めればマリオオデッセイコラボのコースがプレイできるようになると予想してます。

8. 無題

マネミーと火ふき山の主の後のページはどうやったら開きますか?

Re:無題

誠にすみません、コメントいただいたことに気づけていませんでした。

>マネミーと火ふき山の主の後のページはどうやったら開きますか?
おまけエピソードの回想部分のことかな?
実は詳しい出現方法は覚えていないのです。
ストーリーモードをクリアするだけじゃ出てこなかったのかな・・・チカラになれず申し訳ないです。

9. 無題

お返事ありがとうございます!
ストーリーモードというのは、ダイヤを集めるだけではないのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、お返事頂けたらありがたいです。

改めてプレイしてみたらやはり楽しかった

>ストーリーモードというのは、ダイヤを集めるだけではないのでしょうか?
ニンテンドースイッチ版を使って実際に調べてみたところ、それぞれのエピソードでダイヤとお題を全てこなすと、おまけ編に「エピソード2 序章」といったコースが開放されます。
各エピソードのストーリーをクリアするとタイトル画面の冒険ノートにキノピオ隊長マークが一つつき、エピソードのダイヤだけを全て集めると二つになり、ダイヤとお題を全てこなすと三つになっておまけ編に序章が開放され、ベストタイムなどが表示されるようになります。
(ちなみにダイヤより先にお題を全てこなしてみたところ、隊長マークは一つのままだった)

全部クリアしたはずなんだけどなーというときは、コインパラダイスかマネミーラビリンスが出現していてコースが隠されてしまっているのかもしれません。

10. 感謝

ご丁寧にありがとうございます!
どうやらお題を全ページでクリアーしてなかったみたいです(´・ω・`)
本当に本当にありがとうございました!

11. 無題

何度もすみません。
ちなみにストーリーをクリアーするというのはどういう意味なのでしょうか?

Re:無題

>ちなみにストーリーをクリアーするというのはどういう意味なのでしょうか?
正確には各エピソードの最後のコースをクリアするってことになるかな・・・。ウィンゴが出てくるやつ。
すると次のエピソードやおまけ編が開放されるみたいな感じだったような。

12. 出来ました!

やっぱり、お題を全ページクリアしてなかったから開かなかったようです。本当にありがとうございました!息子もやっとできて喜んでます。感謝ですー!

ひと安心

なるほど見落としがあったんですね。無事にページが開放されたみたいで良かったです。
ということは、もうほとんど完全クリアしてるんですね。すごいです。息子さん頑張った!

13. 無題

有難う御座います!!!!!!!!!!

14. 無題

ステージ17のホラー特急からの脱出のどらへいをすべて倒したを動画通りにやったのにお題がクリアになりませんどうしたら良いですか?

見落としてるかも~?

>ステージ17のホラー特急からの脱出のどらへいをすべて倒したを動画通りにやったのにお題がクリアになりませんどうしたら良いですか?

ニンテンドースイッチ版を使って調べてみましたが、動画のようにドロへいをすべて倒したら、お題はクリアあつかいになりました。
なので、どこかのドロへいを倒し忘れている可能性が高いと思います。

スタートから2両目の、2つ目のダイヤ近くにいるモーキン(トリ)の近くに出現するドロへいは見落としてしまいがちなので要チェックです。

お持ちのキノピオ隊長はニンテンドースイッチ版でしょうか? WiiU版とスイッチは同じお題なのですが、3DS版は少し違うというハナシを聞いたことがあります。

良い解決策があげられず申し訳ございません。もう少し頑張ってみてください。

15. 無題

Wiiu版です

Re:無題

>Wiiu版です

返信ありがとうございます。
動画のやつもWiiU版なので、どうしてお題がクリアにならないのかさっぱり分からない・・・。
もしかしてもうやってあって、チェックマークが入ってるとか・・・(それはさすがにないか)
うーん、解決できず申し訳ありません。

16. 無題

1匹倒し忘れてた

17. 無題

マネーラビリンスフォーエバー難しいです

Re:無題

倒し忘れてただけかー。なら良かった。

マネミーラビリンスフォーエバーに挑戦できてるってことは、全てのお題がクリアできたんですね。
マネミーラビリンスはいきなり難度が高くなりすぎだよねー。
というか、ぶっちゃけクリアしなくてもいいんじゃないかなって思ったり。
だってあれ回して探して大冒険なゲームじゃないよ!(笑)

18. 無題

マリオオデッセイのステージは何をしたら出るの

Re:無題

スーパーマリオオデッセイのコースはWiiU版にはないです。
WiiU版にはスーパーマリオ3Dワールドのコースが収録されています。

(逆にニンテンドースイッチ版では3Dワールドのコースがなくなっている)

19. 無題

マリオ、クッパー、ピーチのamiibo使えばマリオオデッセイのステージは出るの?

Re:無題

>マリオ、クッパー、ピーチのamiibo使えばマリオオデッセイのステージは出るの?

WiiU版にはそもそもコースが入ってないので出ないとおもわれます。

ニンテンドースイッチ版か3DS版の「進め!キノピオ隊長」で、マリオ・クッパ・ピーチ(ウェディングスタイル)のいずれかのamiiboを使えばすぐにマリオオデッセイのコースを出すことができるはずです。
またはストーリーを進めることで遊ぶことができるようになります。

21. 無題

マネミーラビリンスフォーエバー簡単すぎる‼️

PR

最新コメント

[01/13 おばちゃん]
[12/01 ルイージ大飛]
[11/26 NONAME]
[11/21 樋野亮]
[10/14 よし坊]

プロフィール

HN:
トラヲ(管理人)
性別:
非公開
自己紹介:
ガラガラ声とハナ声がデフォ。 プレイするゲームジャンルは万人向け・マニア向けなど色々だけど、特に好きなのはアクションとRPG。 格闘ゲームも好きだけど、10段階の強さでいうと 2 ぐらいでお世辞にも上手いとは言えない腕前。 頑張ってバーチャ晒しスレに名前が挙がることが目標。
数少ない自分の利点として、それなりに頑張ると人並みぐらいのゲームスキルになるため、攻略記事を作るときに自分の力量を参考にするとちょうどよくなる気がしたりしなかったり。

P R