忍者ブログ

トラがごとく! ゲームブログ!

ゲームの実況・攻略動画などの紹介を行うページです。 ちなみにこどもはこんなブログ見ちゃいけません!(優しさ)

【攻略】『進め!キノピオ隊長』プチ攻略情報(かくれゴールドキノコとおだいとか)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. いいですね

もしこのサイトをたくさんの人が見ると便利ですね。

2. 名前ミスりました

あっ、僕はワザップのこんかんです。

3. 無題

おだいだけに絞った攻略なので大したものではないですけどねw
たまたま迷い込んだ人たちに使ってもらえるといいなぁと思ってます。

気になるのは、テキトーに作ったものなので間違いや非効率的なネタが多々あると思われる点。
利用者がウチの記事を鵜呑みにしないでくれると良いのだけど・・。

4. 無題

バトルタワーの丘は、大砲で倒せば…

5. 無題

おならくそじじい

6. 名前が…?

ねじまき階段の番人で、ガボンをガンボと書いてましたよ。(多分)

Re:名前が…?

>ねじまき階段の番人で、ガボンをガンボと書いてましたよ。(多分)

ご指摘ありがとうございます、修正しておきました!

7. あれ?

私のキノピオ隊長は3DSなんですけど、ドクドク運河を飛び越えてのお題「かくれゴールドキノコをてにいれる」でゴールドキノコの場所がわかりません。(T_T)

Re:あれ?

なんと、お題が違っている・・・!? これはさっそく確認せねば・・・

追記
Switch版で確認したのですが、こちらはWiiU版と変わらず「4人でゴールした」でした。
ちなみにいまのところかくれゴールドキノコは確認できていません。(あとでもう一回探してみる)

8. トラヲ(管理人)さんへむけて

これは 七番の人のことでトラヲ(管理人)さんに言いたいことです。

9. チビキノピオ隊長可愛いさんへむけて

私のキノピオ隊長も3DSなんですが、ドクドク運河を飛び越えてのお題は「かくれゴールドキノコを手に入れた」で 間違いないです。
たぶん、WiiU 番と3DS番では お題が違うのではないでしょうか。(すべてではありません)

10. あなたのためにも

チビキノピオ隊長可愛いさんは もう分かっているかも知れませんが ドクドク運河を飛び越えてのお題かくれゴールドキノコの場所を教えましょうか?

11. チビキノピオ隊長可愛いさんへ ドクドク運河を飛び越えてのお題

私もどう言えば良いのか分からないのでこんな下手な説明ですがご了承ください。
スター近くの出っ張った草のはえていない地面がありますよね。
大砲の左側に。
そこをライトで照らしていけば見つかるはずです。

12. マネミーラビリンスフォーエバーについて

マネミーラビリンスフォーエバーの動画 タッチあり番とタッチなし番を見て 思いました。
タッチなし番はタッチをしているように見えます。(もしかして、タッチなしは難しいのですか?)

Re:マネミーラビリンスフォーエバーについて

>マネミーラビリンスフォーエバーの動画 タッチあり番とタッチなし番を見て 思いました。
>タッチなし番はタッチをしているように見えます。(もしかして、タッチなしは難しいのですか?)

えっ!? どこかでタッチ使ってた?

記事にも書いたけど、タッチを使う・使わないは各プレイヤーのしっくりくる方を選んだほうがいいと思う。
実際に、わたしはタッチに頼ろうとして隊長の歩き方が悪くなってしまい、かえってダメージを受けることが多くなってしまった。

13. 聞きたいことです

トラヲ(管理人)さんは3DSは持っていますか?

Re:聞きたいことです

>トラヲ(管理人)さんは3DSは持っていますか?
3DS本体は持ってるけど、3DS版キノピオ隊長は持ってないです。

14. 無題

ドラゴドンの操作で、A・BボタンがA・Bボダンになっています。

Re:無題

>ドラゴドンの操作で、A・BボタンがA・Bボダンになっています。
ご指摘ありがとうございます、修正しておきました。

15. 無題

こちらこそこのサイトのお陰でクリアできました!ありがとうございます!

ただいまコメントを受けつけておりません。

【攻略】『進め!キノピオ隊長』プチ攻略情報(かくれゴールドキノコとおだいとか)

進め!キノピオ隊長のミニ攻略。 エピソード1エピソード2を掲載。


【はじめに】

最近、無事にキノピオ隊長をクリアできたけど、少しばかり気がかりなことが。

ブログや動画でプレイ日記を書いていると、
攻略情報を求めていたのにうっかりこんなサイトに迷い込んだりする訪問者も少なくない。

するとかつてのドラクエ4コマのように
「ヒィィ! 何の情報もないこのサイトに訪問者が冷たい視線をぉッ!
 こんなことならタンスかツボの中にやくそう・・・じゃなくて攻略情報でも入れておけばよかったァアーッ!!」

ってなるので、ウチでも焼け石に水ぐらいの攻略情報をまとめておくことにしました!

かくれゴールドキノコやお題に関係することだけをピックアップして記事にしてあります。

もっと詳しい情報は専門の攻略サイトを探して下さい!(まる投げ)

※とうぜんだけど謎解きに関するネタバレがふくまれます。
自分のチカラでクリアしたい! というプレイヤーは注意してください。

書いてあるテキストや画像だけではよく分からないという方は、
手前の実況プレイで申し訳ないのですが、Youtubeにアップしてある動画をご覧ください。
フツーのプレイのあと、王冠マークがつくまでプレイしてます。
(お手数ですが、必要な情報があるところまでシークバーを使って再生位置を動かしてください)

トラがごとく! 『進め!キノピオ隊長』を優しく実況プレイ 再生リスト(Youtube)


というか、もっと立派な攻略動画があるはずなので、動画サイトなどで検索してみてください。
「進め!キノピオ隊長 攻略」などと入力するといいでしょう。(まる投げその2)
もし無かったらすまん。

一応、ウチのほうでも攻略動画をとっています。参考にしてください。

トラがごとく! 『進め!キノピオ隊長』攻略動画 再生リスト (YOUTUBE)



攻略情報は「つづきを読む」からどうぞ。





『目次』

・操作方法について

・エピソード1

・エピソード2

・エピソード3(エピソード3&おまけのページにジャンプします)

・おまけ編(エピソード3&おまけのページにジャンプします)

・マネミーラビリンスフォーエバー(専用ページにジャンプします)

 
『操作方法について』

基本的な操作方法のおさらい。
それぐらい分かってるよ! っていう人は飛ばしてOK。

【移動】
L(左)スティックでキノピオ隊長を動かす。

【見回す】
R(右)スティックでカメラを動かす。 GamePadを傾けても見回すことができる。

じつは十字キーを入力してもカメラを動かすことができるので、
右手の指でタッチしながらカメラを回転させたいときなんかに使えたりする。

【見回す(45度ずつ)】
Lボタン、Rボタンでカメラを45度ずつ動かすことができる。
素早くカメラを動かしたいときに便利だ。

【カメラをキノピオ隊長の向きに合わせる】
ZLボタンでキノピオ隊長が前を向いている方を映すようにカメラを動かすことができる。
カベやフィールドの反対側を見たいときは、わざとキノピオ隊長を後ろに向かせたあと、
ZLを押せば素早く回転させることができる。

【カメラの傾きを戻す】
Rスティックを押し込むと、カメラが近くの固定ポイントに戻る。
視点をまっすぐにしたいときや、中途半端な位置にあるカメラをキリっとさせるときに使おう。

【ズームイン/ズームアウト】
Xボタンでカメラを寄せたり引いたりできる。
キノピオ隊長の足元や近くのものをよく見たいときはズームイン、
周りを見ながら移動したいときはズームアウトさせるといい感じ。

【アクション】
Aボタンでカブを引っこ抜いたり投げたりする。
じつはBやY、ZRを押してもアクションボタンの代わりになるぞ!
でもBボタンはカブ大砲から出たり、選択をキャンセルする機能もあるからおすすめはしないぞ!

【ダッシュ】
アクションボタンを押したまま移動すると少し速く移動できる。
ハシゴの昇り降りもダッシュと同じ操作で速くすることができる!

【ヘッドライト】
立ち止まった状態でYボタンを押すとヘッドライトをつけたりけしたりできる。
Yボタンはアクションボタンの代わりにもなるから、アイテムを持ってたり、
キノピオ隊長を移動させているときはON/OFFできないので注意。

また、水中でもヘッドライトを操作できない。

【TIPS:ヘッドライトの光】
ヘッドライトの光は、オバケタイプの敵をやっつけたり一時的に消し去ることができる。
また、隠れているコインを少しのあいだだけ見える状態にすることができる。
かくれゴールドキノコが引っこ抜ける「かくれヒキヌケ草」を発見することもできる。

 逆に、暗いステージでヘイホーなどに光を当てると気付かれてしまう。
ほとんどの場合はONでいいけど、ステージによっては気をつけておこう。

【メニューを表示する】
+ボタンでポーズ(一時停止)ができ、メニュー画面を表示できる。
「コースを出る」を選択すると、コース選択画面に戻ることができる。
右のほうにあるカメラとスティックのマークを選択すると、
Rスティックを動かしたときのカメラの回転する方向をノーマルか反転(リバース)から選ぶことができる。

【行動や選択のキャンセル】
Bボタンでカブ大砲から出たり、選択中の状態をキャンセルすることができる。

『トロッコの操作』
LまたはRスティックか十字キー、GamePadを傾かせて狙う位置をきめられる。
アクションボタンで画面中央に向かってカブを投げる。
トロッコの動きには関係なく飛んでいくので、慣性を気にする必要はない。

放物線を描いて飛んでいくので、遠いところを狙うときはやや上を狙って発射しよう。
カブが届くまでの時間も計算に入れて投げるとバッチリ。

Xボタンでカメラを主観視点と客観視点どちらかに切り替えることができる。

LRボタンで90度ずつ振り向くことができる。 素早く横や後ろを見たいときに使おう。
ZLボタンで視点をトロッコの進路方向に戻すことができる。

『カブ大砲の操作』
LまたはRスティックか十字キー、GamePadを傾かせて狙う位置をきめられる。
アクションボタンで画面中央に向かってカブを投げる。
狙ったところに真っ直ぐ飛んでいくのでしっかり狙いを定めよう。

LRボタンで90度ずつ振り向くことができる。 素早く横や後ろを見たいときに使おう。
ZLボタンで視点をリセットすることができる。

【TIPS:ドラゴドンの操作】
Lスティックで上下の高さを変えられる。
AやBボタンで火を吹くことができる。
YやZL,ZRなどで咆哮を上げてブロックや敵を吹き飛ばすことができる。



・目次へ戻る



『エピソード1』

EP1-1 「旅立ちの引っこ抜き峠」
お題:ゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
ヘイホーがいる場所の下にゴールドキノコがある。
 
ツルハシで灰色ブロックを壊せば中に入ることができるようになる。

 
EP1-2 「キョロへいのロール神殿」
お題:神殿を壊さなかった
【攻略】
最初の橋を渡ろうとせず、迂回(うかい)してパワースターまでたどり着けばOK

EP1-3 「ふしぎなタッチストーン」
お題:タッチ3回でゴールした
【攻略】
1回目:ピンクをタッチ。 ブルーのカベの向こう側へと移動する。


2回目:ブルーをタッチ。 ピンクストーンの上に乗る。


3回目:ブルーをタッチ。 ブルーの高さを下げればパワースターにたどり着く。



EP1-4 「高原のキノコ岩」
お題:敵をすべて倒した
【攻略】
カブを敵に投げつけて倒すのが基本。
高いところから飛んでいるモーキン(鳥)を狙うのが難しいときは、
カブを持ったまま一度低いところに降りて、モーキンが落下攻撃してきたあとにカブを投げつけよう。

EP1-5 「ダブルチェリー宮殿」
お題:コインを70枚集めた
【攻略】
ていねいにコインを拾うだけでOK。
タッチを使って隠れているコインを見えるようにしておくとラク。
ヒキヌケ草から出てくるカブをカベや床に投げてコインを手に入れておくのも忘れずに。

EP1-6 「ヘイホーの街角」
お題:ヘイホーにみつからなかった
【攻略】
ヘイホーの視界に入らないように背中側を通っていこう。
高いところに登って、ヘイホーの歩くルートをよく見ておこう。
余裕があるときはカブを投げつけて倒してしまうほうが良い。
タッチを使って動きを止めることもできるが、まずはフツーにやるほうがいいだろう。

EP1-7 「くるくる大図書館」
お題:ゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
くるくるハンドルは回さずに、ウラ側のムラサキ土管に入ってさかさまエリアに行く。
階段の横に横道があり、その中にゴールドキノコがある。
 


EP1-8 「投げまくりトロッコトンネル」
お題:パタテンテンをすべて倒した
【攻略】
パタテンテンだけを狙って頑張ってやっつける。 コインなどは無視しよう。
途中、縦に?ブロックがあって周りをパタテンテンが飛んでいる場所は、
真ん中のPOWブロックが高いところにきたときを狙ってカブを当てると周りのパタテンテンを一度にやっつけられる。
 
EP1-9 「くるくるキラーベース」
お題:ゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
パワースターのあるブロックを回転させるくるくるハンドルを回していればゴールドキノコが見つかる。



EP1-10 「火ふき山の主」
お題:コインを45枚集めた
【攻略】
もしダメージを受けてキノコをコインに変えられなくても、
45枚以上集められるので、丁寧にコインを拾っていこう。

EP1-11 「のびのびパックンの漂流島」
お題:コインを70枚集めた
【攻略】
水中に隠れているコインと、パワースター近くの高台にある隠れコインを見えるようにしておくとよい。
 
敵を倒さなくても70枚以上集められるので、丁寧にコインを拾っていこう。
なぜかコインが足りないときはヌックン(もぐら)を引っこ抜いて近くののびのびパックンに投げつけるか、
高いところから飛び降りてのびのびパックンを踏んで倒そう。


【Tips:マリオの世界じゃ高いほうが勝つ!】
キノピオ隊長は重い荷物を背負っている。
そのためジャンプすることはできないが、上から敵を踏むと威力は絶大!
場合によっては横から蹴るだけでも倒せる! さすがキノピオ隊長だ!

【動画】のびのびパックンを色々と踏んでみるだけの動画


パックンだけでなく、いろいろな敵に対して使うことができるテクニック。
他にも、坂になっているところを利用すれば横から触るだけで倒すことができたりするぞ。
 
カブだって? ハハハ 冒険用の靴をくらいな!


EP1-12 「常夏アクアリウム」
お題:かくれゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
ステージ中央にあるプルスイッチのある木箱の上に乗って浮上させたあと、
木箱のあった場所にかくれゴールドキノコがあるので、ヘッドライトで照らしてヒキヌケ草を見つけよう。


EP1-13 「ジャングルのカブ大砲」
お題:カブ大砲1発でゴールした
【攻略】
パワースターの近くにある灰色ブロックをカブ大砲一発で破壊すればOK。
失敗したら一度コースを出よう。


EP1-14 「荒野のニョキニョキ小屋」
お題:1UPキノコを手に入れた
【攻略】
1回目の息を吹きかけるリフトで上がらずに、そのまま奥へいくと青キノピオがいて1UPキノコをもらうことができる。
 

【Tips:吹く】
GamePadに息を吹きかけるアクションは、リフトを動かすだけではなく、
隠れているコインを一時的に見えるようにする機能もあったりする。
おおまかな場所を特定したらタッチでコインを出現させよう。

システム的にはGamePadのマイクで音を拾うことで息を吹きかけたと認識されるので、
「フーーー」と長く吹くよりも「フッフッ」と断続的に短めに吹いたほうがラク。

言葉や音でもいいので「アッ」と声を出したり、マイクの近くをタッチするなんて方法もある。



EP1-15 「疾走ラッカロード」
お題:パタテンテンを倒さなかった
【攻略】
頑張って走り抜けよう。 落ちない床でタイミングを待つのが良い。
上下に動くパタテンテンは、タイミングを合わせれば下をくぐるのはかんたん。
最後のパタテンテンの群れは走るラインが難しいので、ダメージを受けても大丈夫なように大きいキノピオのままで辿りつくとラク。
走らなくても真っ直ぐ歩ければ大丈夫なので、タッチしてパタテンテンを止めながらゴールを目指してもOKだ。

EP1-16 「ふしぎなドアのオバケ屋敷」
お題:タッチ4回でゴールした
【攻略】
1回目:玄関上にあるタッチストーンをタッチしたらトビラに入る。


2回目:2階に出たら、もう一度タッチして通れるようにする。


わたり廊下が壊れて落ちたあと、裏庭に回ってから屋敷を見るようにカメラを向ける。
 3回目:左から1番目のストーンをタッチする。
 
4回目:左から2番目のストーンをタッチする。
 
右下にあるトビラに入ると2階のストーンから出てこれるのでゴールまでたどり着ける。

EP1-17 「吹雪のスターエクスプレス」
お題:1UPキノコを手に入れた
【攻略】
機関室にあるレバーにタッチして汽笛を鳴らすと1UPキノコが煙突から出現する。
そのまま勝手に機関室に入ってくるので焦らなくても大丈夫。

EP1-18 「大怪鳥ウィンゴの根城」
お題:コインを70枚集めた
【攻略】
できるだけカブは引っこ抜いてカベにぶつけてコインを手に入れておこう。

忘れがちなコインの場所に気をつけて拾っていこう。

プルスイッチを引いてしまうと普通には取れなくなってしまうスーパーダイヤとコインがあるが、
上のフロアから出っ張ったところに飛び下りればOKだ。
カメラを回転させて飛び下りる位置を合わせよう。

【動画】大怪鳥ウィンゴの根城 王冠クリア (YouTube)

普通にクリアするプレイ動画。 風で落とされないように注意。


・目次へ戻る



『エピソード2』

EP2-1 「すべりだい山脈」
お題:ゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
ゴール近くにあるゴールドキノコは黄色のすべり台の近くから下に飛び降りることで入手できる。


EP2-2 「丸太の抜け道」
お題:のびのびパックンをすべて倒した
【攻略】
のびのびパックンは基本的に「頭を踏む」か「モノを投げつける」ことで倒すことができる。
このステージは全てのパックンをどちらの方法でも倒すことができる。



のびのびパックンは直接タッチすると首をひっこめさせることができ、スライドタッチすると動きを止めることができる。
ゴール直前にいるパックンは、あらかじめ止めたい位置をタッチしておけばちょうど良いところで止められる。

あとは上から飛び降りれば簡単に踏むことができる。


EP2-3 「夕焼けのトロッコマウンテン」
お題:コインを140枚集めた
【攻略】
トロッコに乗り込む前に、あらかじめタッチで叩ける?ブロックやPOWブロックを叩いておこう。


1階層下にある隠れコインをタッチして見える状態にしておくとラクになる。



EP2-4 「路地裏のふしぎ看板」
お題:ドロへいをすべて倒した
【攻略】
ドロへいは踏みつけたりモノを投げ当てることでも倒すことができるが、
このステージはブル(アメフト)がいるので彼らを利用しよう。
ブルが2体だとキツイときは、透明の床から飛び降りて1体だけやっつけてしまおう。
(あらかじめブルをタッチしておいてメットを脱がせておくこと)

ドロへいの数が減ってきたらキノピオ自身が上から踏みつけてもいい。

EP2-5 「うきうきウォーターパーク」
お題:クリボーをすべて倒した
【攻略】
水かさを増やしたあと、上層のカドにあるスーパーツルハシを引っこ抜き、
それを使ってクリボーたちを返り討ちにしよう。



EP2-6 「流されてドンブラ渓谷」
お題:ダメージを受けなかった
【攻略】
最初にPOWブロックをタッチで叩くことでハンマーブロスを1体倒すことができる。
カブを持っているとハンマーをガードすることができるが、なるべくなら倒そう。
赤キラーはイカダの真ん中で撃墜するようにしたほうが安全だ。

EP2-7 「でっぱり壁の攻防」
お題:タッチ4回でゴールした
【攻略】
最初に乗るタッチストーンは動かさず、登ってる途中で隣の床に降りる。
そのまま2階に登って裏手に回ろう。


1回目:裏手に移動したら1階のストーンを動かす。
2回目:続いて2階のストーンを動かす。 ここでキノピオを裏手の2階に移動させる。


3回目:同じストーンをタッチして、このストーンの上に立つ。


4回目:同じストーンをタッチすれば正面に出るので、ゴールへたどり着ける。


キラー砲台のあるタッチストーンは動かさないでタイミングをはかってゴールへ向かおう。

EP2-8 「まっくら館のオバケたち」
お題:1UPキノコを手に入れた
【攻略】
スタート直後にあなたの後ろに・・・

1UPキノコが手に入ったら、メニューを表示して「コースを出る」を選ぶと1UPしている状態で戻れる。
再びコースに入り直すとすぐまた1UPすることができる。
お手軽に人数を増やしたいときにやってみよう。

EP2-9 「ドラゴドンの逆襲」
お題:ダメージを受けなかった
【攻略】
ドラゴドンの炎はもちろん気をつける。
特に上から降ってくる炎に気をつけよう。
息を吹きかけて動かすリフトは、息を吹きかけているあいだは元に戻らないので、
タイミングをとるときなどにうまく活用しよう。

EP2-10 「くるくるハグルマ遺跡」
お題:かくれゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
下のフロアに横穴があり、その先にかくれゴールドキノコがあるので、
ヘッドライトを当ててヒキヌケ草を浮かび上がらせよう。



EP2-11 「ネジまき階段の番人」
お題:
【攻略】
ガボンの横の脇道にかくれゴールドキノコがあるので、ヘッドライトを当ててヒキヌケ草を見つけよう。



EP2-12 「デコボコガーデン」
お題:スイッチオン3回でゴールした
【攻略】
パワースターが画面手前に見えている状態での説明(Pの字が正面から見えるようにする)
1回目:右上のスイッチを踏んで茶色の柵を下げてから右下のPスイッチにいく。
2回目:右下のPスイッチを踏んで茶色の柵を上げてハシゴを登る。
3回目:垣根の上を伝っていき、3回目のPスイッチを踏んでゴールへと向かう。
垣根からズリ落ちないように注意すること。



EP2-13 「とうめい土管ハイウェイ」
お題:コインを70枚集めた
【攻略】
まずは土管の中での動きに慣れること。
どこで曲がればいいのかなど、地形をおぼえることが大切。

スタート地点近くにある隠れコインを取ったら、ゴールドキノコを取りにいく。
途中スーパーキノコがあるので大きいままとってコイン10枚にしてもいいし、
ダメージを受けたときの保険としてとっておくのもいい。
(ダメージを回復してもコインを70枚以上集めることはできる)
ゴールドキノコをとったあとは近くのコインを回収し、スーパーツルハシをとりにいく。
そのまま敵を撃破してコインをもらいつつ、周りの安全を手に入れよう。
あとはタイミングを見てゴールを目指そう。

EP2-14 「真夜中のうごく森」
お題:かくれゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
オバケたちがくるくる回ってる近くのハシゴを登り、右手にある隠れコインのところから動く木の上を渡っていく。
カギを使って開けるトビラの上あたりにかくれゴールドキノコがあるので探してみよう。



 EP2-15 「ダブルチェリーの見張り台」
お題:ゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
一番下のフロアにある。 カメラで見回せばすぐ見つかるはず。


 
EP2-16 「キラーのタッチ砲台」
お題:かくれゴールドキノコを手に入れた
【攻略】
スタート地点の真上にある。 まずはそこまでコースを進めよう。
道をジャマしている灰色ブロックはキラー砲台を使って破壊しよう。



 EP2-17 「くるくるスカイウォール」
お題:ダメージを受けなかった
【攻略】
ダメージをさけるため、余計なところには行かないようにして、最短ルートでゴールしよう。
 
最初の赤キラーはカベやくるくるハンドルを盾にしてやりすごそう。
パックンは横をさっさと走り抜けてしまうのが一番ラク。

地味に気をつけるべきなのが黒キラー。
グリーンエリアを動かすハンドルでオレンジとグリーンを繋げたら、
オレンジの来た道を戻れば黒キラーが背中からやってくるカタチになるので逃げ切りやすい。


パックンをかわすのが苦手ならキラーを正面からかわすルートでいくといい。
 
EP2-18 「バトルタワーの頂上」
お題:コインを170枚集めた
【攻略】
隠れているコインをタッチして見えるようにすることが大切。


丁寧にコインを拾っていけば途中でダメージを受けても170枚以上集めることができる。

ハンマーブロスとクリボーがたくさんいる最終エリアでは、
ハンマーに当たらないようにヒキヌケ草のあるところまでサッサと逃げるのが一番簡単。
慎重にいきたい人は灰色ブロックを使ってクリボーを足止めし、ハンマーブロスの攻撃でクリボーを倒してもらおう。


ハンマーブロスが3体いるフロアでは毒の沼の外側を歩いていくか、
下の画像の位置にいればハンマーをくぐることができる。
 
ただし、最初のハンマーブロスのハンマーが届いてくる可能性があるのでそれには注意。


・目次へ戻る



【あとがき】
とりあえずザックリとした攻略だけを書きました。 間違ってたらご指摘ください。

もし行き詰ったら「まわして、さがして」を合言葉に、たまにはゆっくりしてみよう。
ダイヤやキノコじゃない意外なモノを発見しちゃうかも?

【追記】
ページ容量の都合でエピソード1&2と3&おまけに分けることになりました。

ブログのカテゴリに 【攻略】進め!キノピオ隊長 を登録しておいたので、攻略に関する記事を読みたいときはこのカテゴリを選択してください。



・目次へ戻る



PR

コメント

1. いいですね

もしこのサイトをたくさんの人が見ると便利ですね。

2. 名前ミスりました

あっ、僕はワザップのこんかんです。

3. 無題

おだいだけに絞った攻略なので大したものではないですけどねw
たまたま迷い込んだ人たちに使ってもらえるといいなぁと思ってます。

気になるのは、テキトーに作ったものなので間違いや非効率的なネタが多々あると思われる点。
利用者がウチの記事を鵜呑みにしないでくれると良いのだけど・・。

4. 無題

バトルタワーの丘は、大砲で倒せば…

5. 無題

おならくそじじい

6. 名前が…?

ねじまき階段の番人で、ガボンをガンボと書いてましたよ。(多分)

Re:名前が…?

>ねじまき階段の番人で、ガボンをガンボと書いてましたよ。(多分)

ご指摘ありがとうございます、修正しておきました!

7. あれ?

私のキノピオ隊長は3DSなんですけど、ドクドク運河を飛び越えてのお題「かくれゴールドキノコをてにいれる」でゴールドキノコの場所がわかりません。(T_T)

Re:あれ?

なんと、お題が違っている・・・!? これはさっそく確認せねば・・・

追記
Switch版で確認したのですが、こちらはWiiU版と変わらず「4人でゴールした」でした。
ちなみにいまのところかくれゴールドキノコは確認できていません。(あとでもう一回探してみる)

8. トラヲ(管理人)さんへむけて

これは 七番の人のことでトラヲ(管理人)さんに言いたいことです。

9. チビキノピオ隊長可愛いさんへむけて

私のキノピオ隊長も3DSなんですが、ドクドク運河を飛び越えてのお題は「かくれゴールドキノコを手に入れた」で 間違いないです。
たぶん、WiiU 番と3DS番では お題が違うのではないでしょうか。(すべてではありません)

10. あなたのためにも

チビキノピオ隊長可愛いさんは もう分かっているかも知れませんが ドクドク運河を飛び越えてのお題かくれゴールドキノコの場所を教えましょうか?

11. チビキノピオ隊長可愛いさんへ ドクドク運河を飛び越えてのお題

私もどう言えば良いのか分からないのでこんな下手な説明ですがご了承ください。
スター近くの出っ張った草のはえていない地面がありますよね。
大砲の左側に。
そこをライトで照らしていけば見つかるはずです。

12. マネミーラビリンスフォーエバーについて

マネミーラビリンスフォーエバーの動画 タッチあり番とタッチなし番を見て 思いました。
タッチなし番はタッチをしているように見えます。(もしかして、タッチなしは難しいのですか?)

Re:マネミーラビリンスフォーエバーについて

>マネミーラビリンスフォーエバーの動画 タッチあり番とタッチなし番を見て 思いました。
>タッチなし番はタッチをしているように見えます。(もしかして、タッチなしは難しいのですか?)

えっ!? どこかでタッチ使ってた?

記事にも書いたけど、タッチを使う・使わないは各プレイヤーのしっくりくる方を選んだほうがいいと思う。
実際に、わたしはタッチに頼ろうとして隊長の歩き方が悪くなってしまい、かえってダメージを受けることが多くなってしまった。

13. 聞きたいことです

トラヲ(管理人)さんは3DSは持っていますか?

Re:聞きたいことです

>トラヲ(管理人)さんは3DSは持っていますか?
3DS本体は持ってるけど、3DS版キノピオ隊長は持ってないです。

14. 無題

ドラゴドンの操作で、A・BボタンがA・Bボダンになっています。

Re:無題

>ドラゴドンの操作で、A・BボタンがA・Bボダンになっています。
ご指摘ありがとうございます、修正しておきました。

15. 無題

こちらこそこのサイトのお陰でクリアできました!ありがとうございます!

PR

最新コメント

[01/09 1234567890]
[01/09 vっっっbっgっっh]
[12/31 おばちゃん]
[12/27 加奈子]
[12/25 名無しの風来坊]

プロフィール

HN:
トラヲ(管理人)
性別:
非公開
自己紹介:
ガラガラ声とハナ声がデフォ。 プレイするゲームジャンルは万人向け・マニア向けなど色々だけど、特に好きなのはアクションとRPG。 格闘ゲームも好きだけど、10段階の強さでいうと 2 ぐらいでお世辞にも上手いとは言えない腕前。 頑張ってバーチャ晒しスレに名前が挙がることが目標。
数少ない自分の利点として、それなりに頑張ると人並みぐらいのゲームスキルになるため、攻略記事を作るときに自分の力量を参考にするとちょうどよくなる気がしたりしなかったり。

P R