忍者ブログ

トラがごとく! ゲームブログ!

ゲームの実況・攻略動画などの紹介を行うページです。 ちなみにこどもはこんなブログ見ちゃいけません!(優しさ)

ドンキーコングトロピカルフリーズと見やすい動画

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. バナナが食べたくなる動画

トロピカルフリーズ実況お疲れさまでした!普段よりも動画時間短いな~と思ってたら見やすさ重視のためだったんですね、納得。動画編集で肩こりとは・・・無理はしないでくださいね。

Re:バナナが食べたくなる動画

たまには短いのもいいかなーと。わりと物足りない派が多いようでしたがw
動画編集ってどうしてもマウス握りっぱなしになってしまうので肩こっちゃいますねー。
ドンキーはミスしたところまで動画見ずにすっ飛ばせるのでラクだった(笑)
最近はむしろサボりぎみなのでだいぶ良くなりました。(それはそれでどうか)

2. ドンキーコング楽しかった!

はじめまして
いつも7歳双子と楽しく見させてもらっています!
ゼルダも終わり、ドンキーコングも終わってしまって さみしいですが 次は何かなぁと楽しみも増えました
双子が 「トラオちゃんのコログ探しまだかなぁ」
(すみません うちではトラオちゃんと呼ばせてもらっています)
っと コログ探しの続きも楽しみに待ってます  いつの日かアップしてやって下さいね
短いドンキーも良かったですが、1時間超えの動画も大好きです 
お疲れにならない程度に新しい動画アップしてください  これからも応援していますね!

Re:ドンキーコング楽しかった!

いつもご視聴ありがとうございます。
双子! マリオとルイージ感あっていいなぁ。

ウッ、コログ・・・! 最近マリオとかドンキーやってたのもあってサボってました・・・
でも楽しみに待っててくれる人たちがいるならまた探しにいかないと!

いやしかし探し始めるとつい夢中でやっちゃうんだよなぁアレ。
ココなんもないだろーって内心思いながら崖際の足跡を埋める作業はもはや悟りの境地・・・!
コログ探しはぶっちゃけかなーり時間がかかると思うので気長に待っててもらえると嬉しいです。
チャンネルで経過報告とかするのもいいかも?

ただいまコメントを受けつけておりません。

ドンキーコングトロピカルフリーズと見やすい動画

最近、ドンキーコングトロピカルフリーズ(Nintendo Switch版)をクリア!

実況プレイ動画としては、ひとつの動画でコースを一つずつプレイし、視聴者になるべく同じ景色を見せないようにカット編集をするという方針でいくことにした短め動画シリーズです。

終わってみればPart63にもおよび、なかなかの数の冒険が楽しめた。

ただ、トロピカルフリーズを実況プレイしているあいだに、大雨や台風、地震などが幾度も日本を襲い、大きな被害をもたらしたことが印象に残っている。

おいおい、ゲーム動画なんて出してる場合か?と思ったことも少なくない。

でもドンキーはそんな気分を吹き飛ばすほど楽しかった。


高難度を楽しんでほしいファンからの要望もあってファンキーコングは一回目しか使わなかったYO


ドンキーシリーズは初体験だったけど、すごく面白かった。
2Dならではの古き良きゲーム性がこれでもかと詰め込まれた作品で、おっさんゲーマーにとって「これこれ、これだよ、こういうのでいいんだよ」と舌鼓を打てること間違いなし。

なんといっても主人公であるドンキーコングが魅力的。
機敏かつパワフルなアクションはとても爽快感があり、男らしい風貌に加えてひょうきんな姿を見せる事もできるカッコよさがある。
おいおい、マリオとソニックのおいしいとこどりかよ!って思うようなゲーム性とキャラクター性を持つおそるべきキャラクターだということを今回初めて知った。
今までスマブラではあまり使わないキャラクターだったけど、トロピカルフリーズをプレイして次のスマブラでは是非使えるようになってみたいと思った。

前作リターンズに無かったらしい水中ステージも復活。 難度はかなり高い。

さて、今回の記事は「いつもより短めに動画を作る」という目標を掲げたことについて振返ろうと思う。

そもそもウチはほぼノーカットのゲーム動画を40分~60分ほどの長さで公開しているが、正直に言えば短くはない(笑)
もっと気楽に見られるように5分~20分ほどの動画に短縮してみることを計画した。
そこで白羽の矢が立ったのがドンキーコング。

ドンキーコングは冒険するコースのゴールを目指すという明確な区切りがあるため、動画一本1コースというルールに違和感がないし、コースには必ず山場がある。プロの仕事だ。クオリティが違いますよ。

つまりオレが普通にプレイするだけでも十分な取れ高(動画として使える部分)が得られるはず…!
これがオープンワールドだとか自由度の高いゲームとなると、プレイヤーが面白い部分を見つけたり、作ったりして視聴者に伝えねばならない。 オレにできるか?いやできまい!

さらに、ミスをしてドンキーを失う場面をあまり動画として残さないことにした。
動画に映っていないところで何度も似たような失敗を繰り返す場面もあったが、そういうところはほぼカットする。
するとあまりヘタクソな印象を与えることなく、すんなりクリアしているように見えるではないか!(たぶん)
これがスーパーマリオオデッセイで学んだ対Youtubeキッズへの答えだ!

こうして最低限のゲーム動画としての質を保ちつつ、サッと見れる動画時間に押さえることもできる。
まさに一石二鳥! 動画の編集時間も短くなるので、オレの肩コリも軽減・・・! 一石三鳥・・・!

と、思っていたら動画の数が多くなったことに比例してサムネイルを作る作業も増えてしまった。
これがけっこう頭を悩ませるときもあって、ラクできるばかりじゃないなぁと反省。

サムネイルは再生回数を左右する大事な所なのだが、再生数を増やすことよりもゲームとしてどういうコースかをわかりやすくすることを選んだ。
動画タイトルがコース名まんまなのもそのため。リスペクト重点。


ディクシー嬢には年賀状を書きたくなるぐらいお世話になりました。

まぁそんなこんなでバナナの皮でドンキーを釣るかのようなセコ…オイシイとこどりを狙ってみたのですが、いかがでしたでしょうか? 「見やすい」動画に少しは近づけたでしょうか。

物足りないなと思ったそこのアナタは訓練されすぎている可能性が高いですぜ。
もしくはもっとハードなゲームをやってほしいと思っているドSな人か!?

いつか「見やすくて面白い」動画も作れるようになれればいいんだけど(笑)
PR

コメント

1. バナナが食べたくなる動画

トロピカルフリーズ実況お疲れさまでした!普段よりも動画時間短いな~と思ってたら見やすさ重視のためだったんですね、納得。動画編集で肩こりとは・・・無理はしないでくださいね。

Re:バナナが食べたくなる動画

たまには短いのもいいかなーと。わりと物足りない派が多いようでしたがw
動画編集ってどうしてもマウス握りっぱなしになってしまうので肩こっちゃいますねー。
ドンキーはミスしたところまで動画見ずにすっ飛ばせるのでラクだった(笑)
最近はむしろサボりぎみなのでだいぶ良くなりました。(それはそれでどうか)

2. ドンキーコング楽しかった!

はじめまして
いつも7歳双子と楽しく見させてもらっています!
ゼルダも終わり、ドンキーコングも終わってしまって さみしいですが 次は何かなぁと楽しみも増えました
双子が 「トラオちゃんのコログ探しまだかなぁ」
(すみません うちではトラオちゃんと呼ばせてもらっています)
っと コログ探しの続きも楽しみに待ってます  いつの日かアップしてやって下さいね
短いドンキーも良かったですが、1時間超えの動画も大好きです 
お疲れにならない程度に新しい動画アップしてください  これからも応援していますね!

Re:ドンキーコング楽しかった!

いつもご視聴ありがとうございます。
双子! マリオとルイージ感あっていいなぁ。

ウッ、コログ・・・! 最近マリオとかドンキーやってたのもあってサボってました・・・
でも楽しみに待っててくれる人たちがいるならまた探しにいかないと!

いやしかし探し始めるとつい夢中でやっちゃうんだよなぁアレ。
ココなんもないだろーって内心思いながら崖際の足跡を埋める作業はもはや悟りの境地・・・!
コログ探しはぶっちゃけかなーり時間がかかると思うので気長に待っててもらえると嬉しいです。
チャンネルで経過報告とかするのもいいかも?

PR

最新コメント

[01/13 おばちゃん]
[12/01 ルイージ大飛]
[11/26 NONAME]
[11/21 樋野亮]
[10/14 よし坊]

プロフィール

HN:
トラヲ(管理人)
性別:
非公開
自己紹介:
ガラガラ声とハナ声がデフォ。 プレイするゲームジャンルは万人向け・マニア向けなど色々だけど、特に好きなのはアクションとRPG。 格闘ゲームも好きだけど、10段階の強さでいうと 2 ぐらいでお世辞にも上手いとは言えない腕前。 頑張ってバーチャ晒しスレに名前が挙がることが目標。
数少ない自分の利点として、それなりに頑張ると人並みぐらいのゲームスキルになるため、攻略記事を作るときに自分の力量を参考にするとちょうどよくなる気がしたりしなかったり。

P R