ピクミン3実況Part23です。再会の花園の探索もあと少しで完了。
RPGのダンジョンとかでボス戦直前まで行ったあと、道を引き返してお宝を探したくなるアレ。
ピクミン3が初心者向けでプレイしやすいことの一つとして感じるのが、原生生物は倒されてから数日しないと復活しないことです。
毎日同じところに原生生物がいたらやっつけるのにホネが折れるし時間もかかるけど、あらかじめ倒しておけば回収だけに専念することもできるというのはラクでいいね。
逆に復活していることを失念してしまうとヒドイ目にあったりするだろうから、「ここまで移動」を使うときは通り道に原生生物がいないかチェックするのを忘れないようにしないと…。
そういえば、移動する原生生物ってほとんどいないのも分かりやすいところかな。
みんなナワバリを守る形で居座ってるから、場所と原生生物を結びつけやすい。
原生生物がランダムで配置されたり、復活しなくてほんと良かった…。
こういうパターン追求の楽しさもピクミンの魅力です。
ちなみに今回、探索の最後でクルーが勝手に芽を抜いたみたいなこと言ってましたが、
フツーにオニヨンの真下でボタン押せなかっただけでしたw
たまにミスってピクミン投げちゃうんだよなあ。