斬撃のREGINLEIV(ザンゲキのレギンレイヴ)はWiiで発売され、Wiiリモコンを持て余すほどにフル活用したゲームの一つ。
そのWiiUダウンロードソフト版が配信開始されたとのこと。
Wii版のパッケージを持ってはいるのだが、
ある種の人柱気分と、ザンレギ系の新作があったらいいなぁという僅かな望みにかけてのお布施気分で購入してみた。
ちなみに
配信後一週間以内は30%OFFのディスカウントをしているそう。ただ、
「Wii」のニンテンドーWi-fiネットワークサービスは終了しているので、ネットにつないでの協力プレイはたぶんできないと思う。Wiiディスクダウンロード版についての過去記事はこちら→
WiiUの「Wiiディスクソフトダウンロード版」配信サービスの感想それとこのゲームはクラシックコントローラをサポートしているので、
ちゃんとWiiU GamePad単体でも遊べるかどうか・GamePadで電源を落とせるかのチェックもしたかったのだが・・・。
とりあえず結論報告から。
まず最初に、WiiUGamePade単体でも遊ぶことが可能だった。
が・・・。
操作に使うコントローラーは途中で変更できません。だとぉ~!?
途中でWiiリモコン+ヌンチャクの操作に切り替えたいと思ってもダメなのか?
実際に「はい」と応えてプレイしてみると、ちゃんとGamePadをクラコンのようにしてプレイすることができる。
そして注意書きの通り、WiiリモコンをONにしようとしたり、
HOMEメニューからリモコンの再接続を試そうとしてもWiiリモコンの反応はない。
このソフトの制御でそうなっているのかは分からないが、リモコンを2Pとして追加することもできなかった。
うーん、なんだか融通が利かないような・・・。
このゲームは一人用だからいいけど、Wiiリモコンとクラコンを混同させてプレイするゲームが今後出るとしたらどうなるんだろう。
(例えばスマブラXのDL版とか)
そして気になっていた
「GamePadの電源ボタンでWiiU本体の電源を落とせるのか?」ってことだけど、
ちゃんとできる!電源ボタン長押しすると
「もう一度電源ボタンを押すとWiiU本体の電源がOFFになります。画面をタッチするとゲームに戻ります。」と表示されて、電源をOFFにすることができる。
ただしこれはGamePad単体操作で起動したときのみ。Wiiリモコン操作で起動した場合は、Wiiリモコンの電源ボタンでWiiU本体をOFFにできる。という感じでした。
【まとめ】・ザンゲキのレギンレイヴはGamePad単体起動が可能。 しかし途中でコントローラを変えることはできなくなる。
・GamePadの電源ボタンでWiiU本体の電源をOFFにできる。
Wiiリモコンとクラコンを持っているユーザーなら、Wiiリモコン起動で両対応可能。
(この場合は残念ながらGamePadをクラコンとして使うことはできない)
両方持ってないまたはクラコンを持っていない場合は、起動時にどちらか使いたいほうを選択する必要がある。
【ゲームそのものとしては】ハッキリ言えば人を選ぶゲーム。
地球防衛軍シリーズを手がけるサンドロット製だけあって荒削りな面も多いが、
ムリヤリにでもWiiリモコンとヌンチャク使わせたる!って感じの操作性が個性的でいい。
巨神たちをバッサリと断ち切る爽快感と、細かくモーションづけされた部位破壊後の動きなども見逃せない。
サンドロットお得意の処理落ちなんて気にしないゲーム性とハデなエフェクトも健在。
多数のモブキャラの阿鼻叫喚と豪華声優陣の演技、そしてゲームにマッチしすぎるBGMも聞き応えあり。
しかし、なんだかんだいってゲームはなるべく快適に操作したいもの。
プレイするにはCONFIGでしっかりと自分にあった設定にしたい。
初めてプレイするときは以下の設定で試してみるのがおすすめ。
Wiiリモコンで遊ぶ時は自分で視点を変えられる操作タイプを「推奨2(補正なし)」にし、
リモコン振りが暴発しないように攻撃準備の「Bボタンホールド」をONにしよう。(Aボタンも自動に対応する)
Wiiリモコンプラスを持っているときはそっちの設定もやっておくといいと思う。
(私は持ってなかったが、ポインタ機能だけでも問題なく操作できた。
しかし、せっかくだから今度リモコンプラス買ってこなくては!)
クラコンの場合は視点はビギナーのままにして、
スティックの上下で前後に動き、左右で振り向くラジコン操作にするのがおすすめ。
攻撃に使う右スティックは攻撃専用に特化するとプレイしやすい。
あとは自分好みに振り向く早さや、カメラの近遠を設定するとバッチリ!
(カメラの近遠は攻撃のリーチに影響が出るが、最初は気にしなくてもいいと思う)
あー今回の配信で、なにかの間違いで人気が出て新作作られないかなー。(願望)