忍者ブログ

トラがごとく! ゲームブログ!

ゲームの実況・攻略動画などの紹介を行うページです。 ちなみにこどもはこんなブログ見ちゃいけません!(優しさ)

Nintendo Creators Program始まってた

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

1. 無題

NCPすごいですね!!!!!!!!!!
動画投稿頑張ってください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2. あなたさまならやれるさ

自分らしいスタイルで動画をつくっていれば大丈夫だと思いますよ。がんばってください!

ただいまコメントを受けつけておりません。

Nintendo Creators Program始まってた

去年、任天堂が告知していたYoutube映像に関するアフィリエイト契約の話。
「Nintendo Creators Program」(以下NCP)という名前でベータ版として先日始動したらしい。

Nintendo Creators Program公式サイト


ざっと内容を読んだところ、
任天堂の著作物を使ったゲームプレイ動画や二次創作映像をYoutubeにアップしてNCPに登録・申請が通ると、動画やページに広告が掲載され、その収益はGoogleと任天堂が受け取る。
そして任天堂が受け取った広告収益の一部を、動画作成者(クリエイター)に報酬として支払うというものらしい。
現時点での報酬は、動画単位で60% チャンネル単位で70%の率で支払うとのこと。
チャンネル単位で登録するとチャンネル内の全ての動画がNCPに登録申請されるらしい。

もちろん、任天堂が許諾できるコンテンツ以外の動画があるチャンネルだと申請が通りづらくなると思う。
新しくチャンネルを用意したり、任天堂の許諾可能なコンテンツ以外の動画を削除するのが面倒な人は動画単位で登録申請するのがいいのかも。
(チャンネル内の他の動画と見比べられて判断される可能性も大きいけど)


今までは、任天堂のコンテンツに自動的に広告が付く代わりに正式な許諾とされていた。
今回のNCPは、そこからさらにおすそ分けをもらえるという話ってことか。

・・・なんだかスゴイ時代になったもんだなぁ。

ゲームプレイ動画を撮ってYoutubeにアップすればそこのあなたもクリエイター扱いですよ!?
ゲームやキャラクターをツールや素材として認め、広告収益の一部を動画作成者に還元するってのは、一昔前では考えられなかった・・・。

マリオやゼルダが好きで、ゲームをプレイしたり、イラストや立体物などを作れる人は動画を登録してみるのもいいかもしれない。

ただし、もちろん色々とルールがあるので、気になる人は利用規約を読んでおこう。


ちなみに任天堂が許諾可能なゲームタイトル一覧もあるので見てみたんだけど、
現時点では任天堂が全ての権利を有するタイトルだけが選ばれているっぽいなぁ。

例えばスマブラやカービィ関係は一切ない。

まだベータ版なので、そのうち追加されていくのかもしれないなぁ。



それはともかく、公式サイトに「Youtubeクリエイターのみなさまへ」というページがあるので見てみたら、

こうしたりああしたら視聴者が増えるよ!
っていう 「余計なお世話だい!」 と言いたくなるコーナーがあり、

トラがごとく!では、そのセミナーに書かれてた「視聴者をひきつけるコツ」みたいな項目の95%が実践できていなかったことが判明w

唯一「長編動画を試してみる」だけがウチの動画はその傾向があるなぁと思った。


あぁ、道理でなかなか視聴者が増えないわけだ・・・終わりだ・・・。

いや! 逆に考えるんだ!
残り95%を実践すれば今までの20倍の効果になるってことじゃぁないか?!


これはいけるでぇ・・・!(やれるとはいってない)
PR

コメント

1. 無題

NCPすごいですね!!!!!!!!!!
動画投稿頑張ってください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2. あなたさまならやれるさ

自分らしいスタイルで動画をつくっていれば大丈夫だと思いますよ。がんばってください!

PR

最新コメント

[01/13 おばちゃん]
[12/01 ルイージ大飛]
[11/26 NONAME]
[11/21 樋野亮]
[10/14 よし坊]

プロフィール

HN:
トラヲ(管理人)
性別:
非公開
自己紹介:
ガラガラ声とハナ声がデフォ。 プレイするゲームジャンルは万人向け・マニア向けなど色々だけど、特に好きなのはアクションとRPG。 格闘ゲームも好きだけど、10段階の強さでいうと 2 ぐらいでお世辞にも上手いとは言えない腕前。 頑張ってバーチャ晒しスレに名前が挙がることが目標。
数少ない自分の利点として、それなりに頑張ると人並みぐらいのゲームスキルになるため、攻略記事を作るときに自分の力量を参考にするとちょうどよくなる気がしたりしなかったり。

P R