【おまえらまだカプコンのこと信じてるの?】
バイオハザード7、体験版のほうが面白かったとか言われたりしてますが、それはいつか自分で遊んで確かめたいと思います。
それはいいとして、バイオ7は日本では通常Ver.とグロテスクVerなるものがある。
ストアの規制やCERO審査によってZ指定は別ソフトとして作らないと通常版をストアに並べられないとかあると思うのでそれは仕方ないとして、そのグロテスクVerと大言吐いたバージョンが実際のところ日本仕様の表現規制がかかっているらしい・・・。
オリジナルの演出を楽しみにしているユーザーに対してこの仕打ちはあんまりでは。 最初から正直に「日本じゃムリだから最初から北米版買ってください!」ぐらい言えばカッコいいのに。
わざわざ2バージョン作ったうえ誤解を招くような広告をしているから余計たちがわるい。
さて、今回の話どこかで聞いたことあるなーと思ったら、『サイコブレイク』!
(家庭用版サイコブレイクは早期予約することでゴアモードと呼ばれるDLCを導入することができた。しかし結局もろもろに規制のかかっている日本()Verだったことが判明する。)
しかもあれでしょ? 「グロVerとか言っておいて規制かかってたから低評価!」とかってレビュー書くと開発側から「日本人はすぐ低評価つけるー」って苦言を呈されたりするわけでしょ?!
ちなみに北米版バイオハザード7には日本語音声と字幕がついていて、表現規制も格段に少ないらしいので、規制にガマンならない人は北米版を狙うといいらしい。
そして、これが第二のサイコブレイク事件ならば、北米版バイオ7からアップデートという名目で日本語音声と字幕のデータが削除される未来が見える!
【お前らはカプコンのことを信じるな! オレは信じる!】
こんだけ言っておいてなんですが、オレはまだ信じてますよ・・・カプコンさんのことをよぉ!
なにせ大逆転裁判2の制作をしてくれてますからね! オレにはタクシューという希望がまだある!
なんだかまるで冥界住民みたいだぁ・・・
1. 無題