すいませんあれだけ文句つけておいて買いました。
かつての
オレを絶望させたアルティメット商法らにはわずかにしこりが残ってるけど、現行ver.を見てみたいという欲求には勝てません。
ちょうどPS storeで
基本無料版の既存30キャラ使用権が40%セールをしていた(3,300円)ので、それに加えて直虎と舞の使用権も追加で購入。
(ほかにストーリー込みの製品版+舞+舞コスが期間限定5,400円で売ってる。
ストーリーがいらないなら基本無料版に上記のやつの方が少し安いと思う)まぁなんというか、疲れているときにはおっぱ・・・いやしが必要じゃないですか。
おっぱ・・・井伊直虎も不知火舞も出てるし・・・。
べ、べつにDOAがやりたいってわけじゃないんだからね!2D格ゲーキャラがDOAという舞台でどんな性能になっているのか?! 興味深い。
んで、さっそく不知火舞のコマンド確認とコンボチャレンジ等をやってみた・・・のだが。
…前々から思ってたけど、このゲームはコマンドを教えてくれるモードがあるのに全部の技を教えてくれないのは何故。
「舞に対空投げがない・・・?」
とかがっかりしてたらその後コンボ紹介にフツーにでてきた。
他キャラでも天井や床を使った技はこのモードでは教えてもらえないようだ。
そうそう、原作にあった花蝶扇や必殺忍蜂といったコマンド技は健在。
コマンドリスト上では『必殺技』というタグ分けがされているのは粋な計らいであろうか。(最初コマンドどこー?ってなったのはここだけの話)少し意外ではあったんだけど、必殺技は一部の技をキャンセルして出すことができる。
一部の技は切れ目無く技が繋がるので、相手のクリティカルホールドのタイミングを絞らせない連係も可能?
ちなみに龍炎舞は浮かし技になっていて、想像していたよりずっとリーチは短かった。
DOAキャラクターは
「どこから届いてんだ!?」って思うぐらいリーチがあるので、
浮かせ直し性能があるとはいえ、ちょっと迫力足りないかも。 まぁ仕方ないのかな。
必殺忍蜂は「あっこれこれ!」って感じでDOA5でも違和感なし2P+Kで出せる背面肘打ち(KOFでいうところの2強P)はかなり印象が違った。
それからコンボチャレンジ。
不器用な指先でなんとか進めていく途中、パワーランチャー(相手を空高く浮かせる技)始動コンボで、
7H+K(最大タメ)7H+K(以下空中コンボ)というコンボ指定があったので実際やってみたら全然コンボが繋がらない。
なぜならば
2回目の7H+Kも最大タメでないとダメだから! それは書いてほしかった!一番高いところで当てないとダメなのかと思ってしばらく悩んじゃったよ。
ストリートファイター4のときもそうだったけど、格ゲー作ってる人たちはなんでコンボチャレンジで謎解き要素を入れたがるんだ!w
(上記のは正直理不尽だけど)ちなみに最後にあったタッグコンボ、
これすごく入力が忙しくて、ヒーヒー言いつつようやくクリアした・・・と思ったんだけどミス扱い!
なんでだ! って思って一つ一つ技を確認していったら、上から8番目の4PKが実は4PKKだったというオチ。
チェックが・・・甘ぇぜ!(KOF並みの感想)長いコンボやネタコンボは恋姫やブレイブルーのようにサンプルを見せてほしいところ。
アーク製だとスローや一時停止、キーログも見せてくれる配慮があって助かった。(むしろこれらがないとサイテーですが)
サンプル作るのがムリならせめてコンボの解説をテキストにしてもらえないだろうか・・・。
とりあえず基本のコマンド・コンボを終え、実際に動かしてあらゆる技や角度を楽しむ時間がきた!
舞のモデリングは思ってたよりもイイ感じ。
DOA5の雰囲気に合わせてあるため美人系の顔に寄ったけど、ちゃんとカワイイヤッター。
ちょっと大人っぽいからデイズオブメモリーズを思い出す。 ぜひあっちの舞さんの衣装を追加で!
今回は一応、コスも買ってみたんだけど。。。
デフォルトの衣装がもともとハデなので追加衣装にギャップがない・・・!?
ところがどっこい、I'm a Fighterのシャツとスカートのセットは健康的すぎてさほど興味はなかったのだが・・・
舞の腰にいつもなびいている長い帯がこのセットと合わさると謎の魅力があるんですよ!
男心をくすぐると評判のヘアスタイルの代表格ポニーテールもそうだけど、
なんかふわっとしたものがふさふさ動いていると魅力的に見える・・・のか?
ネコ的な本能でもあるのだろうか。
なので鯉のぼりとかニンジャの巻くマフラーとか男子はきっと好きという自論がある。
まとめ。 DOA版の不知火舞はわりと良い。
フレームを見ると主力になりそうな技の有利が少ないし、オフェンシブホールドなども無いのだけど、
キャンセル対応技によって一味違ったコンボルートが楽しめると思う。
以下気になったところとか。
せっかくなので写真を撮ろうと思ってリプレイモードをやってみたら、一時停止はあるものの、スローやコマ送りがなかった・・・。
たぶんだけど
『そういう機能』を求めている紳士淑女のみなさんはけっこういると思うので、標準搭載していてほしかった・・・。
というか、巻き戻しや早送りがプログラムできないのだとしてもラウンドを指定するぐらいはあっても良かったのでは・・・。
余計なお世話かもしれんが、ゲーム自体も他のメーカーに負けないよう頑張ってほしいです。
あと、井伊直虎の使用権とともに
『戦国無双コラボ衣装』のセットを買おうかと思ったんだけど、お値段3,980円なり。・・・いや、待たれよ。 これはコエテクの罠だ。 イキオイで買うのはよくない。
あるかもしれないし、ないかもしれない特売セールを待つのが賢明であろうぞ。
それに戦国無双シリーズ本編を応援するのがまず道理であろう。
本編の価格を遥かに凌駕する追加コスの数や値段には少々目を丸くするが、
個人的にはソシャゲのガチャなんぞとは比べ物にならないほど良いDLCだとは思ってます。
ぶっちゃけDOA5って追加衣装でどれぐらい利益上げてるんでしょうかね? 気になります!