PSVITAの「Caligula -カリギュラ-」をやってるんだけど、これがまたケッコーやばいもので、まず読み込みがめっちゃ遅いうえにダンジョンの階層を変えるときにけっこうフリーズする。これはサイアク!
(ニコ生とかで広報が実機プレイしているときにフリーズする危険性を承知でやってるのか気になる)
そもそも処理が重くてfpsが低い。 戦闘中とかモーション見えないぐらいカックカク。
「イケニエと雪のセツナ」のとき思ったけど、PSVITAじゃ快適に動かないときはパワーでごり押しできる据え置きとマルチしてくれたらいいのに。 PS4ならリモートプレイもあるんだし。
だいじょうぶ!ねぷねぷですら60fps出してたよ!
「イマジナリーチェイン」という戦闘中の動作を予測するというシステムがあるのだが、しょっちゅう予測外の行動が行われてあまり役に立たない。
このシステムを使って強敵に挑むのが面白いはずなのに、レベル差による命中率補正がキツくて技が当たらない。 これじゃ作戦もクソもない。
(イマジナリーチェインは低い命中率でも都合のいい予想しかできない)
また、NPCと会話することで信頼度を高めていくのだけど、これがまたテンポが悪い。
総勢500人にも及ぶというNPCとのやりとりはスゴイとは思うが、話しかけるたびに好感度上昇演出などがあってけっこう時間がかかる。これを十回ぐらいやってようやくイベント。さらにこれが500倍になる!
(じっさいに500人分のイベントがあるわけではないっぽいけど)
他人のトラウマを暴くこのサブストーリーはあくまで本編とは関係ないとのこと。
イヤならやらなければいいのだがやりたい人にとっては・・・。
「やってはいけないことはやりたくなる」のが本作のテーマのひとつだが、
実際は「やりたいけれどやりたくない」というジレンマにおちいることになる。
それと、マップが切り替わった直後は主人公達の武器が読み込まれていないため、そのあいだに戦闘に入ると敵に一方的に殴られる時間が発生する。(だいたい15~20秒ぐらい!)
安全に進めたい場合は結局待ちぼうけをするはめになる。
つまらないわけではないけど、プレイやテキストとは関係ないところで時間を消費させられる印象のゲーム。
というプレイ日記を書いていたら、アップデートがきてた。
セーブポイント設置箇所を増やしたり、動作安定性を向上させたり、敵のリポップ時間を調整したり、Tipsを参照できるようになったり、レベル差補正を緩和したり、信頼度上昇演出をスキップできるようになったらしい。
あ、ありがてぇ・・・! っていうか最初からやれ!
アプデで修正は嬉しいことだが、ネット環境ない人は悲しい末路をたどることになるなぁ。
読み込みの長さはあいかわらずだが、フリーズ頻度が下がるのは大歓迎。こればかりはねぇ。
それと、イマジナリーチェイン中にパーティメンバーのモデルが消えたりするのは前からだったっけ?
【追記】
女の子に話しかけたら会話がループし続けてハマった。 RPGツクール初心者か!
追記の追記。 再現性はなく、一時的なバグだった模様。 ひと安心(?)