アニメ逆転裁判で「逆転そしてサヨナラ」の後半はけっこう大胆にアレンジされてたねぇ。
それまでは尺を短くするためにうまくシーンをカットしていく感じだったけど、ここにきて追加要素を入れてきたか。
原作では特に活躍しなかったマヨイちゃんが頑張るシーンがあって(一応矢張もか?)、いかにもアニメらしい感じに。
特に狩魔検事は原作でナルホドくんたちをスタンガンで気絶させて証拠を揉み消したり、忙しい中オウムを再調教したうえで「オウムにでも尋問してみるかね?」と挑発したりとステキなキャラだったが、アニメでも自身の肩に埋まった弾丸が指摘されることを見越したうえで、同じ旋条痕のついた弾丸を検事室に隠しておくという中途半端なことをし、そのうえ侵入者がくるであろうと予測しながらマヨイにまんまと証拠を押さえられるというスゴイ展開になっていた。
狩魔はカンペキをもってよしとする。(完璧にできるとは言ってない)
その次回「逆転の約束」では成歩堂と矢張、そして御剣の小学生時代の友情が描かれていて、それまでの伏線を使って一本でキレイに収まっており、面白かった。
矢張が給食費を盗み、容疑者として成歩堂が疑われる・・・という事件が、アニメでは御剣が落とした金を捨て犬がくわえ、それを見つけた矢張が警察に届けてしまうというのが発端になっていた。
アニメ化のさい、主要3人は悪者にはしたくないという点で改変されたのだろうか。
ドッグフードやキーホルダーといったものが重要なアイテムとして活用されてるのは、主要な視聴者である子供向けアニメとして実にスマート。
そして最後に「逆転裁判2」のエピソードが次回予告されており、期待が高まる。
だけど・・・「甦る逆転」はアニメ化しないのかぁぁぁ
御剣の検事室にパラドックスなアイテムが散見されていたり、甦る逆転に関わるキャラ(?)が出てたりと、やるかやらないか分からなかったけど・・・残念!
まぁ、甦る逆転はもともとDS版で追加されたものだし、大筋には関係がないのでやむなしだろうか。
とりあえず「綾里家」をめぐるエピソードは全部やってくれそうで嬉しい!
【春アニメ感想】
ウワサのクーレスト漫画「坂本ですが?」は一番笑わせてもらった。 視聴者がツッコミたくなるギャグは好き。
あいかわらずマリー構成脚本のアニメはハマってもハマらなくてもキツイ。
ダークホースは「聖戦ケルベロス」
王道を外さないストーリーと、勘違いしがちな主人公をとりまくシナリオがシリアス・ギャグのバランスがよくて小気味イイ。
日常系もなんだかんだいってけっこう見てるなー。
地上波ではもう夏アニメが始まるので気になるやつは録画設定しておかねば・・・。