一部格ゲー勢の「面白い」との評判につられ
「恋姫†演武」を買ってしまった。
猥褻は一切ない。いいね?公式サイトはこちら。
PS3,PS4版公式サイトアーケード版公式サイト一見すると美少女ゲームみたいなパッケージだが、いまどき珍しいぐらいに硬派なつくりの格ゲーなのだ。
例えると
「サムライスピリッツ」のゲーム性と
「バーチャファイター」のシステム的概念をあわせたみたいなかんじ。
間合いを調整しながら差しあいつつも、動きを読んで大胆な択を打てるという格闘ゲームらしい醍醐味を味わえる。
戦うために必要となる最低限の技が全キャラクターに用意されているのも特徴的。
例えば、6Bでしゃがみガード不能の中段攻撃が出せるとか、3Bで対空技が出るといった感じ。
これらは発生速度やヒット・ガード時の有利不利差が全キャラほぼ同じにされている。(リーチや空中判定などの違いはある)
中段攻撃や必殺技などはガードすることで反撃を確定させることができたり、大幅に有利になったりと、攻撃をしのいだときのリターンもしっかりある。
そういった共通認識の部分があるおかげか、キャラクターごとの特性を引き出すことの楽しさや駆け引きが面白いのだ。
ちなみに最初の使用キャラクターは、槍使いの趙雲と刀使いの周泰を選ぶことにした。
格闘ゲームでリーチの長さはとても重要! それと刀のズバッと斬る手ごたえも好きなんじゃ~。
趙雲さんはちょっと変な人だったけど・・・ネット対戦もやってみたけど、なかなか快適。
いまどきマッチングすらままならない格ゲーがあることを考えると高水準である。
2D格闘ゲームだけどちょっぴり先行入力が効くのも遊びやすくていいね。
それとこのゲーム、PS3用のアーケードスティックをPS4でも使えるのはお財布に優しい。
(自分はいまはパッドでやってるけど、パッドでも遊びやすい)
さらにPS3とPS4間でも通信対戦できるという点も捨て置けぬところだろう。 グッジョブだ!
そういえば
「ブレードアークス」とかいうネット対戦非対応で多くの人から落胆の声を聴いた格闘ゲームもあったけど・・・
(ついでにPS4版でPS3のスティックを使うことができない仕様)
あっちはあっちで好きなので一人でこっそりプレイしてます。
アレもシステム的には面白い素材が揃ってるんだけど、キャラの強さを筆頭に各所のバランスが悪く、格ゲーとして胸を張れる域には達していない。 だけど磨けば光る!・・・かも。
もう一回頑張って追加キャラやバランス調整したバージョンアップ版を出してほしいなぁ。
できるなら恋姫のようにオンラインも楽しめるといいんだけど。 ・・・個人的にはこっそり応援してますぜ。