最近のウチのブログはMGSの記事ばっかですね! ご想像の通りただのサボりです!
つーか溜まってたアニメ消化してました。
ホラ、この時期ってアニメの一挙放送とか季節の節目で見る番組が増えちゃって・・・
最近のはともかく、一昔前の作品で面白かったのは、年末年始にニコニコで一挙放送でやってた『蒼穹のファフナー』とか、『天元突破グレンラガン』とか。
両方とも約10年前の作品なんだけど、みんなが面白いっていうので見たくなってしまった。
ファフナーは専門用語が多かったり一瞬だけのコマ割りとか多く、解説コメント無しにはついていけないところもあったが、それがロボものとして面白いところでもある。
逆にグレンラガンはコメなしでも見れるぐらい単純に面白かった。 しかも10年弱前の作品なのに映像品質がすごく高い。
どっちもロボアニメなんだけど、気合でパワーアップしたり、気合で損傷した箇所が復活したりとやりたい放題。 やっぱロボは気合だぜ兄者!
個人的に面白かったのが、おそらくニコニコでは視聴者層がかぶっているだろう両作品にて、往年のパロディやオマージュを出すとコメントで盛り上がるグレンラガンに対して、ファフナーのほうは元ネタがどうのやパクりだのとネガティブな意見に対して信者が脊髄反射するようなコメがわりとあったこと。
フィーヒヒヒ! こういうところがニコ動で見るイヤらしい楽しみ方の一つですな。
そしてここ最近見たアニメで一番面白かったのが『未来少年コナン』 名作としてよく名前を聞くけど、なかなか見る機会がなかった。
そのコナンが一挙放送してたので見てみたところ、これがものすごく面白かった。
アニメがいきいきとしてて、見てるだけでも冒険活劇にワクワクさせてくれるし、ストーリーもぐいぐいと先が気になる展開がうまい。
なんといっても主人公のコナンが人間とは思えない身体能力と機転を利かせて、敵や困難をバッタバッタとなぎ倒していくところは痛快このうえない。 やっぱヒロインを救って世界も救うのがヒーローってもんだぜ!
また、じーんとさせられるシナリオも数多く、さすが名作といわれるだけはある! と唸らされた。
約40年前の作品でこの完成度とは。 すごい。
というわけで一挙放送を見た後ブルーレイボックスをポチる。
実のところ我が人生において初のアニメ円盤買いである。 金を出してでも手元におきたい作品だ。
インターネットを通じて不特定多数のみんなとアニメを見ることができる時代がくるとは一昔前には思ってもみなかったなぁ…としみじみ。
(こういう形だからこそ興味の出る作品もあるかもしれないし、より面白く感じる場合もあるはず)
わりと口コミ派のオレとしてはいい時代になったもんです。