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トラがごとく! ゲームブログ!

ゲームの実況・攻略動画などの紹介を行うページです。 ちなみにこどもはこんなブログ見ちゃいけません!(優しさ)

【実況】#38~41メタルギアソリッド5 ファントムペインを気楽に実況プレイ! 第二章『種』

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1. ネタバレ罪スレスレでもない話

どうもです。途中途中、話が繋がっていないのはミッション11『静かなる暗殺者』をクリアしていないからかと。このミッションは最後のイベントで殺傷せずに○○すればとりあえずは殺傷武器でも大丈夫です。○○すればかなり、優秀な○○○になります。とあるサイドオプスから移行するミッションでいなくなりますが、ファンからのアツい声もあり、アップデートでミッション11を○殺傷(たしか○殺傷でなければならなかったはず)で7回すれば再び戻ってきてくれるようになりました。物語も終盤に近づいているため、彼女のサイドオプスがかなり、慌ただしいことになるかもしれないのでなるべく、早いほうがいいかと。ミッション11ならかなり、簡単にクリアできる方法もありますよ。(ヒント:○援物○)以下にプレイするかはプレイヤー次第ですが、一応までのご連絡でした。

2. 無題

Youtubeのコメントでも言われて思ったんだけど、放置できるミッションを自分達で作っておいて話の整合性を欠くってのはちょっとMGSらしくないイメージですね。
カセットテープを自由に聴けるというのもわずらわしさが無くて良い面もあれば、聴いておかないとたまにあるムービーが唐突に感じてしまうという弱点もあったりするはずですし、うまくいかないもんですねw

つーかそれもう99%攻略ネタバレですよ!?
まぁ、スナイパー兵に支援物資投下とか、爆撃支援とかいつもやってるからクワイエットにもやるつもりですけどね(爆撃のほうを)

3. 犯してしまったネタバレ罪

ですよね。完璧なネタバレ罪です。なんか、すいませんでした。けっこう長くミッション11をクリアしてないようだったのでたまらず、ネタバレ罪を犯した次第です。
でも、確かに今回はMGSらしくない感じはありますよね。まあ、もし放置したがために見られない、場合によっては見られなくなってしまったムービーやそのために繋がらなかったモノは今はネットで見れてしまう時代ですからね。そこはなんとでもなるにはなるんでしょうが。

P.S.クワイエット離脱後に彼女を再回収するために7回、ミッション11をやる際は爆発物資は無効になるという話があるので、離脱後にもし再回収したい場合は非殺傷の支援物資(7回!?)にすることだけは注意です。
それ以外なら爆発物資、使っちゃてください!

4. 無題

放置という選択をして見れないイベントがあるというのは悪くないことですけどね。 プレイヤーの行動次第ですから。
放置していることでハナシが食い違うというのは問題だけどw

そういえばピースウォーカーにはあったイベント回想がTPPにはほぼ無いんだよなぁ・・・ボスの服を変えたり、キャラのいるいないでどう変わるかも見てみたかった・・・(二周目をやればいいことだが)

ただいまコメントを受けつけておりません。

【実況】#38~41メタルギアソリッド5 ファントムペインを気楽に実況プレイ! 第二章『種』

MGSV:TPPもいよいよ第二章に突入!

スカルフェイスを討ち、ようやく復讐の第一歩が踏み出された。
しかし依然としてサイファーは顕在。 ダイアモンド・ドッグズの戦いはこれからだ!


#38 知りすぎた男

CIAへ情報を仲介していた男を回収せよ!



ストーリー的にはさして重要ではない回だが、XOFの残党がいまだにサイファーの火消しに動いていることが分かる。
また、カセットテープを聴くことで第一章のストーリー補間ができた。


#39 高難度版ミッションとカセットテープ回

第一章でプレイしてきたミッションの高難度版が追加。

スニーキングミッションは単独潜入かつ武器は現地調達が基本だ。
というMGSらしさを堪能できるのはファンには嬉しいかも。


#40 疑惑の証拠品&燃えつきた男

ママルポッドおよび燃えつきた男の回収

ヒューイへの嫌疑をかけつづけるカズからの依頼で、ザ・ボスのAIを載せたAIポッドを回収することになった。
あのAIポッドが身の回りの情報を収集するようには思えないところだが・・・。

AIポッドの回収後、オセロットからソ連が『燃える男』を回収していたとの報が入る。
あの状況でよく回収できたものだ。 さすがにムリがある気がするが、何かの伏線だろうか?

燃えつきた男を回収しようとしたところ、いきなり炎を発して復活。
かつての炎のチカラは見てとれないが、スネークに近寄っていざ・・・というところで動きを止める。
なんとも意味深なイベントであったが、MGS3に出てきた『ヴォルギン大佐』であることはほぼ確実なようだ。
スカルフェイスに報復心を利用されたらしいが、どうやってあの能力を手に入れ(なぜ雷撃ではなく、炎のチカラだったのだろう?)、そして『宙に浮く少年』に操られていたのかはこの時点では分からない。

MGSは前々からスピリチュアルというかオカルトめいた演出も多かったが、この『燃える男』関係の話はことさらワケがわからない。
キャラクターの生き死にも、大したことではないようになってきた気がする。

MGSVは、ストーリーよりも純粋にゲームプレイを楽しむほうが(今のところ)賢明なようだ。

#41 ジャングルの遺留品

コードトーカーの研究資料をXOFの手から奪取せよ!

新しく手に入れた装備を使ってみた回。

伝説のトキを回収して手に入れた『HAND OF JEHUTY』は20mくらいのリーチで敵を引き寄せることができるサブウェポン。
少々距離が短い気もするが、一時的にフラフラとさせる効果もあって悪いほどではない。
(プレシャスメタルを使うのは気になるが)

伝説のジャッカルを回収して手に入れたワームホール型回収装置は屋内でも回収できる優れもの。
つーか、こんな技術があったら核ミサイルだとかレールガンだとか言ってる場合じゃないでしょ!w
あいかわらずMGSのテクノロジーはぶっとんでんな・・・。

最後にパラサイトスーツ。 MISTのカートリッジで発生させた霧は視界をさまたげ、潜入をラクにしてくれる。
足音は消えないのが注意点か。 しかしじゅうぶん潜入が難しいミッションで使えるだろう。


こんな感じで次回に続く。

スカルフェイスとの戦いが終わってもいろんなことがあるなぁ。
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コメント

1. ネタバレ罪スレスレでもない話

どうもです。途中途中、話が繋がっていないのはミッション11『静かなる暗殺者』をクリアしていないからかと。このミッションは最後のイベントで殺傷せずに○○すればとりあえずは殺傷武器でも大丈夫です。○○すればかなり、優秀な○○○になります。とあるサイドオプスから移行するミッションでいなくなりますが、ファンからのアツい声もあり、アップデートでミッション11を○殺傷(たしか○殺傷でなければならなかったはず)で7回すれば再び戻ってきてくれるようになりました。物語も終盤に近づいているため、彼女のサイドオプスがかなり、慌ただしいことになるかもしれないのでなるべく、早いほうがいいかと。ミッション11ならかなり、簡単にクリアできる方法もありますよ。(ヒント:○援物○)以下にプレイするかはプレイヤー次第ですが、一応までのご連絡でした。

2. 無題

Youtubeのコメントでも言われて思ったんだけど、放置できるミッションを自分達で作っておいて話の整合性を欠くってのはちょっとMGSらしくないイメージですね。
カセットテープを自由に聴けるというのもわずらわしさが無くて良い面もあれば、聴いておかないとたまにあるムービーが唐突に感じてしまうという弱点もあったりするはずですし、うまくいかないもんですねw

つーかそれもう99%攻略ネタバレですよ!?
まぁ、スナイパー兵に支援物資投下とか、爆撃支援とかいつもやってるからクワイエットにもやるつもりですけどね(爆撃のほうを)

3. 犯してしまったネタバレ罪

ですよね。完璧なネタバレ罪です。なんか、すいませんでした。けっこう長くミッション11をクリアしてないようだったのでたまらず、ネタバレ罪を犯した次第です。
でも、確かに今回はMGSらしくない感じはありますよね。まあ、もし放置したがために見られない、場合によっては見られなくなってしまったムービーやそのために繋がらなかったモノは今はネットで見れてしまう時代ですからね。そこはなんとでもなるにはなるんでしょうが。

P.S.クワイエット離脱後に彼女を再回収するために7回、ミッション11をやる際は爆発物資は無効になるという話があるので、離脱後にもし再回収したい場合は非殺傷の支援物資(7回!?)にすることだけは注意です。
それ以外なら爆発物資、使っちゃてください!

4. 無題

放置という選択をして見れないイベントがあるというのは悪くないことですけどね。 プレイヤーの行動次第ですから。
放置していることでハナシが食い違うというのは問題だけどw

そういえばピースウォーカーにはあったイベント回想がTPPにはほぼ無いんだよなぁ・・・ボスの服を変えたり、キャラのいるいないでどう変わるかも見てみたかった・・・(二周目をやればいいことだが)

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プロフィール

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トラヲ(管理人)
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非公開
自己紹介:
ガラガラ声とハナ声がデフォ。 プレイするゲームジャンルは万人向け・マニア向けなど色々だけど、特に好きなのはアクションとRPG。 格闘ゲームも好きだけど、10段階の強さでいうと 2 ぐらいでお世辞にも上手いとは言えない腕前。 頑張ってバーチャ晒しスレに名前が挙がることが目標。
数少ない自分の利点として、それなりに頑張ると人並みぐらいのゲームスキルになるため、攻略記事を作るときに自分の力量を参考にするとちょうどよくなる気がしたりしなかったり。

P R