MGSV:TPP実況プレイその26~28です。
ブログの更新をすっかり忘れてたMGS。
今回は少しずつサイファーに近づきつつあるようなないような展開。
#26 ロング・トレイル
ターゲットのあとをついていき、排除するだけの簡単なお仕事。
任務そのものは簡単だが、この手のミッションは話を全て聞かないとTPPのストーリーを把握しづらくなってしまうので、わりかし神経を使う。
サイファーはダイアモンド・ドッグズと同様に仲介人を通して依頼をしているので、大した情報は得られないようだ。
というかスネークが回収できるような相手に重要な情報はほとんどないんじゃないかなと。 実も蓋もないことを言ってみる。
#27 声の工場
少年兵たちのリーダー【シャバニ】を奪還しにいくミッション。
工業団地にたどり着くと、多数の人間が不衛生な場所に監禁されつつ、喉元に謎のマイクをとりつけられているという異様な施設を目撃する。
怪しげな病気にかかっているようだが・・・。
シャバニを助け出そうとすると【スカルフェイス】が登場。
患者(?)を殺害したうえ、スネークの抹殺を超能力を操る少年に任せる。(こいつ特撮ものに出てくる悪の幹部みたいだな)
【燃える男】はサイキック少年が操る人形のようなものらしく、本体は少年そのもののようす。
悪戦苦闘しつつも、少年兵たちから伝わった『水鉄砲』によって窮地を逃れるスネーク。
なんでも開発しておくものだ。
ちなみに再度ミッションを行ってサイキック少年に物理攻撃をしつこく仕掛けたところ、弾が命中して少年は消え去り、燃える男だけが残された。
近づくと回収できるアイコンが出たのでポチってみたが、途中で紐を切られたらしく回収に失敗したらしい。
(誰がやったかは不明。 ミラーは回収に異議を唱え、オセロットは乗り気だった)
シャバニのかかっていた【病気】はいまだ正体がつかめないが、ストーリーには密接に関わってくるはず。
スカルフェイスのやろうとしていることはなんなのか? メタルギアを超える兵器とは?
なんだか復讐のために戦っているハズが、いつもどおり世界の危機を救いそうなカンジになってきた。
ところで水鉄砲といえば、MGSVで使用されているゲームエンジン『FOXエンジン』はフォトリアルな質感に加えて、透け下着とか濡れた服の表現などにも自信があるらしいのだが、このゲームには濡れ濡れスケスケにしたいキャラがいないのが欠点の一つだ。
ピースウォーカーのときは美女ぞろいだったのになぁ・・・あぁ、これもファントムペインか・・・っ!
仕方ないからウチの兵士にヘッドショットしてなごもう。
#28 灼熱の空港&プラットフォーム奪還
武器業者と取引するCFA幹部を排除するミッション・・・はまぁいいとして、
途中でマザーベースが敵性PFに占拠されるという一大事が発生。
緊急ミッションが用意されたが、興味本位からスルーすると仲間を失う結果となった。
灼熱の空港をクリアしたのち、しれっとマザーベース奪還のミッションが追加されていたので、事件解決してねーじゃん!というツッコミをいれつつ、遅ればせながらプレイすることに。
普段、砂や泥にまみれる場所を潜入しているので、マザーベースにもぐりこむのは新鮮。
すっかりヤミツキになったスタンアーム様のおかげで大した問題も起こらずクリア。
敵の正体は元マザーベーススタッフという話。 ビッグボスが裏切ったのだと勘違いして精神を病んでしまったとか。
回収することはしたが、なんだかすぐ解雇されそうな気がするキャラだ。
そういえば最初にビッグボスの誕生日イベントが発生してた。 これにはプレイヤーも驚き。
新年早々ゲームやってることがバレてしまったが、むしろゲーマーとして元日からゲームやらないでどうするというのか。
(正月のあいだゆっくりプレイできたのはこの日だけだったが)
というわけで、少しずつだがストーリーの核心に迫りつつあるのは分かった。
このゲームはいつ重大なイベントに遭遇するか分からないのが面白くもあり、困りもするなw