恥ずかしながらまたMGS実況プレイをやってます。
今回はMGSⅤ:THE PHANTOM PAIN。
#1 プロローグ
最近のMGSはプロローグが長い!(良し悪しは別として)
でも今回は潜入のチュートリアルも兼ねているのでわりと実用的。
にしては中腰姿勢で壁に張り付いてもヘリのライトに見つかるのは不快w
#2 はじめての任務
カズを助けにいくぞー
9年間眠っていたというのなら、事件からまだ一週間しか経っていないような心持ちなのだろうか?
その証拠にファントムペインがあるようだが・・・。
頭部の破片のせいか、言語野への影響でスネークは英語以外を話せなくなってしまったらしい。
ピースウォーカーのときは現地で言語を習得するのは潜入の基本だとか言ってたので、そのうちまた覚えるのだろうか?
(PWのときはロシア語どころかネコ語も理解していたぐらいだ)
#3 カズヒラ・ミラー救出
9年はさすがに待たせたなといわざるをえない。
MSF襲撃事件によって手足を失ったカズ。 仲間の仇を討つために復習の鬼と化していた。
ビッグボスの復活を待ち続けながら、新生MSF、ダイアモンド・ドッグズを用意。
いっぽうスネークのほうは意外にも落ち着きはらった様子。
ピースウォーカーでのスネークはわりと感情的で熱い男って感じだったが、長年眠っていたせいなのかけっこう渋いオジサマな感じに。
#4 ダイアモンド・ドッグズ始動
現場に出てミッションもスカウト(回収)もこなす働き者のビッグボス。
フルトン回収も手に入れ、本格的にゲームスタート。
PWやGZのころの操作がつい出てしまうファントムペインに悩まされつつ広大な世界へ。
難易度としてはやはり序盤のためか、敵兵の数や視界の強さなどを見るに、前作グラウンド・ゼロズと比べると簡単に感じる。
(というかGZはチュートリアルもなく、敵の視界も強かったので難しく感じたのかも)
麻酔銃のサプレッサーが有限になったのが困るところだが、かわりに多種多様なアイテムを持ち込めるようになったのは良い。
メインウェポンとサブウェポンは少ないままだが。
今回はオープンワールドということでシームレスに繋がるフィールドが特徴。
自由な潜入ルートが用意されているとのことだが・・・。
フリーで動いているときにランダムにミッションが発生したりはしないようす?
有効な潜入ルートもわりと限られていて、案外お堅い作りなイメージ。
特にちょっとした段差ですぐズサーとなってしまうのは壁越えを警戒してのことだろうが、ストレスは増える。
それと、映像がやたらと明るかったり暗すぎたりと、フォトリアル感によって目が疲れるのはタマにキズ。
ただまぁ、これPS3や360でも発売されているのかと思うとソコがすごいと思う。
これからどんな感じでプレイの幅が広がるのかは楽しみだ。
------------
ちなみに現在part5まで公開しているのだが、視聴できないという報告を多数受けている。
Youtube側のエンコミスかと思ったが、コピーさせても再うpさせてもダメっぽい。
どんな環境で見れる・見れないがまだ判然としないため、改善にはもう少し時間がかかりそう。
ゲームプレイそのものはもうちょっと先まで進んでいるので、しばらくストーリーは進めずにフリーモードで探索しておいたり、ヘリの中でボーっとしてスタッフに稼いでもらうことにしよう。