スーパーマリオメーカー、けっこう面白いです。
初代のマリオ風で新しいグラフィックや仕掛けが使えるのも楽しい。
逆に、バージョンごとの特徴的なシステムは削除されてるっぽい。
(初代では大きいマリオが狭いブロックに挟まると ぬるり して右に動くとか、左に戻れないとか)
地味に16:9の画面比率で昔のマリオ風なゲームが楽しめるのは新鮮だった。
個人的には作るよりも遊ぶほうが楽しいので、遊びつくせないほどの世界のコースはやめどきを失いそう。
やさしい面からゲキムズなコースまでさまざま。
ただ、ゆるせねぇのは「簡単」とか書いておいてあきらかに難しいコースにしてあるヤツ!
よくもだましたぁぁ 騙してくれたぁぁ!!
一応クリアするまでやるんだけど、なんか釈然としねぇぇぇ。
作った本人からすると簡単なんだろうけど・・・。
(もしかしたらテストプレイしてくれる身近な人がいないのかもしれない)
ところでオレはマリオUをやったことなかったのだが、けっこういろんなテクニックがあるんだなぁ。
カベはりつきからのジャンプなんかは暴発しまくりで困る。
でもSFCマリオのようにアイテムを上に投げることはできなかったりして、けっこうアクションの違いに悩む。
説明書を読んで違いが分かったけど、じっさいにコースをプレイすると説明書にないようなテクニックを駆使しないといけないものが多かった。
このあたり、作品ごとのアクションの違いをチュートリアルコースや動画などで教えて欲しいぐらい。
作った人にとっては当たり前のテクニックも、知らないプレイヤーからすれば詰む可能性あるって!
SFC版のように叩けばヒントがもらえるテキストボックスみたいなパーツが欲しいなぁ。
オレも特殊なテクニックを使わせるときは気をつけないと・・・。
自分の作ったコースにMiiverseでコメント書き込めばヒントの代わりになるかも?
(コメントで足りない情報を書き足せるのはいいが、万が一、数多くの人がコメントを残すと古いやつが消えたりするのだろうか?)
まぁ、オレの作るコースは印象に残らない退屈なものばかりなので気にすることもないか・・・。
あとは「遊ぶメインドインワリオ」みたいに遊ぶ専用のマリオメーカーとかあってもいいかもね。
1. 無題