前に話題にしたシェンムー3のキックスターター支援。
情弱の巣窟である我が脳みそにて、どうにかこうにか支援方法を見つけて支援を決定。
サントラの物理ディスクが特典としてもらえる額の$250支援する予定。
正直全曲入っているとは思えないし、もしかしたらゲーム中に使われないようなイメージ曲が1~2曲だけなんてこともあるかもしれない。
でももしかしたらその逆もあって、全曲網羅してあるかもしれないという期待を込めて。
そしていつのまにやらシェンムー3はビデオゲーム部門(ソフトウェア)にて歴代最高の支援金を集めたらしい。
ほう、それはすごい!
とは思うけど、今のところ570万ドル近くの支援金なので、だいたい7億円ぐらい。
おいおい、初代シェンムーが
70億かかってんのに、その10分の1で世界観構築できるのけぇ~?!
とありがちな煽りを入れつつ、
むしろ今までソフト部門で最高だった
IGA氏の2D探索アクションが550万ドル集めていることを考えると、そっちの悪魔城(っぽいゲーム)はどんだけ豪華なものになるの?!って思いのほうが強い。
日本のクリエイターたちが世界中から支援金を受けているのはスゴイことだと思う。
あとはちゃんとしたクオリティで世に送り出されればと願うばかり。
さてシェンムー3は14年の歳月を経ても多くのメインスタッフが集まってくれたらしいので、シェンムーらしいゲームになってくれることは期待できる。
逆に、シェンムーのダメだった点やもう一歩ほしかったところが補填されるのかは怪しい。
そんなわけで今の時点では、支援終了まであと9時間ほど。
支援はあればあるほどいいので、ストレッチゴールの境い目関係なくもっと集まればいいなーと思ったりします。
※追記
最終的に
633万USドルになった。 おめっとさん!
そしてPayPalでの支援金募集も行う予定らしい?(Twitchでの放送が途切れ途切れでよう分からんかった)
んーペイパルかぁー。
アメリカでは銀行口座を指定してPaypalアカウントに入出金することができるらしい(本当かどうかは分からないが)
そのためTwitchでのコメントを見てるとおおむね歓迎されているようだ。
ただし、日本だとPayPal口座から日本の銀行口座に移すことはできても、入金することはできないと明言されている。
結局のところいったんクレジットカード(またはデビットカード)を使うor登録する必要がある。
それならキックスターターに対してクレカ登録するのと大して変わらん気がする。
より多く日本のユーザーからの支援を受けたいのなら、コンビニやATM、携帯端末などで気軽に払い込め、ちゃんと支援金や個人情報を管理できるシステムのものを採用するべきだと思う。
あと重要なところとして『日本円』で支援できるなら為替の影響もないし、計算もしやすい。 そして最低限の手数料ですむはずだ。
お金を出していただくときは、ハードルをできるだけ低くするのは鉄則中の鉄則ですぜ。