2週間ほど前に、レゴシティアンダーカバー チェイスビギンズ(以下レゴシティ)のストーリーを一通りクリアし、今度は余計なモノをとっていない探索用データを作る予定だったんですが、これが意外にも難航中。
オブジェクトを拾うとオートセーブされる仕様のため、うっかりして今までプレイしていたものが水の泡になる危険性も高い。(事実、一度やってしまった)
細心の注意を払ってストーリーだけをクリアするのもなかなかタイヘン。
それになんてったってレゴシティですから。 そこらじゅうに寄り道したくなる誘惑が潜んでいるのだ。
最も足を引っ張ることになったのは、意外にもショートカットルートの開拓。
ストーリーをなるべく早く、かつできるだけオブジェクトをゲットしないように進めていこうと思ってミッションをショートカットしようとすると・・・
これがわりと出来てしまう!(だいたいは壁を飛び越えたり、正式な手順を無視したりするとできる)
例えばアルバトロス刑務所で「バードマン」に話しかけずに赤いオウムをゲットしたり、スリック一味から運動場を取り返したり、さらには刑務所長に話しかけたりすることができる。
バードマンの悩みを聞くこともなく赤いオウムを届けることができる。 正式な手順を踏まなかったためにポリスシールドが増える。こんなめちゃくちゃなことをしても、フリーズ(ハングアップ)したり進行不能になることはわずかで、どうしてもこなさなくてはならないフラグ以外は無視することができる。
例えば、金庫破りの術を教えてもらうミッションがあるが、それもスルー可能!
でも、ストーリーを進めるといつのまにか金庫破りができるようになっているのだ。すごいぞチェイス・マケイン!
また、
仮に変な状態になっても一度タイトル画面に戻って再開すると正常な状態に戻ることが多い。(あくまで 多い なので、取り返しのつかないことになるポイントもある。注意されたし)となったら・・・イロイロ探すでしょう!?忍者屋敷で抜け穴や隠し扉を探すような面白さと楽しさがそこにはあるのだ!
裏技やバグ探しが好きなプレイヤーにはたまらないッ・・・!
他にも序盤でスタッドを素早く集められるチョイ技があったり、レゴシティはやりたいことだらけ。
以下アルバトロスにて色々やってたときのスクショ。
スリック一味を相手にせず刑務所長のところに辿りつくと、なぜかカギがフツーに差さっている。 カギを回しても扉が開かない。(悪党はフツーに映すことができる) チェイスが捕まったフリをすることも・・・ 正式な手順を踏まないとRCカーを動かすリモコンが出現しない。
(進行不能になるがリセットで回避可能) たぶんこのへんに金庫が出るはず。 ショートカットを頑張れば目的地がいっぱいできる。(だいたいクリアしてるはずだけど)そんなこんなで数時間ではすまされないレベルで同じエリアに居座ることが多くなってしまい、ほとんどストーリーが進まなくなってしまった。
これが記事タイトルの通り
「裏道探すのが面白くて進められない」ということ。
さすがにこれ以上時間をかけていてはマズイと思ったので、
苦渋の決断で今は素直にストーリーを進めている最中でございます。
まったく、レゴシティはサイコーだぜ。