PS4システムアップデートのバージョン2.50は色々新機能がつくみたい。
近日アップデート! PS4™システムソフトウェア バージョン2.50やっときたという意味でも、
サスペンド(スリープ)機能は注目点。
最近のゲームはとにかく起動までが遅いので、ちょっと席を外す時にスリープさせておけば、戻ってきたときに起動が短くすむのは嬉しい。
携帯ゲーム機では当たり前のようにある機能だっただけに、据え置き機が対応していくのはいいことだ。
シェアプレイとVITAのリモートプレイが60fps対応するのも単純にいいと思う。
オレはVITAユーザーではないし、シェアプレイもやったことないけど、画質やフレームレートの設定に自由度があるのはいいことだ。
実際にVITAを借りてリモートしてみたことあったけど、60フレのゲームが30フレなのはやっぱガッカリ感あったからねぇ。
気になるのはアクセシビリティーの項目の
「ボタン割り当て」いわばキーコンフィグみたいなものだろうけど、これってゲームプレイ時にも反映されるんかな?
キャプションを読んでみると、
「※一部の機能や画面だけで有効です。また、撮影したスクリーンショットやビデオクリップ、ブロードキャスト中の映像などに反映されない場合があります。」
と書いてあるので、コンフィグすればシステム画面で「×戻る」と表示するところを「△戻る」と表示してくれるのかもしれない。
まぁ、もちろんゲーム画面で「×」の画像が割り当てたボタンに切り替わることはないと思うが・・・。
(今後発売されるソフトにはこの機能に従うかの設定が可能になるかも?)
キーコンフィグのないゲームでボタン割り当てが使えればより自分にあった環境でプレイできるなぁ。
まだ分からないが、ボタン配置のプリセットを複数個記録できれば、ゲームごとの設定が楽になって良いのだが。
あとよく分からんのが
「トロフィー獲得時の自動スクリーンショット」これって左上にピロン!と出てきたときの画像ってこと?
タイミングバッチリな瞬間ってなかなかとれない気がするw
つーか、まずは
自動撮影や自動録画(シェアプレイ映像)をOFFにできるようにしてほしいんだけど・・・。
たしかまだできないよね?
一部のゲームで熱中しているときに「シェアプレイ禁止区域に入ったので録画を停止します」ていうアレは野暮なもんだよ。
せっかく、トロフィーやメッセージの通知表示をON/OFF設定できるようになってるのに、画竜点睛を欠く感じ。
あとぶっちゃけ外部キャプチャユニットにはフツーに映ってしまう。
(動画を作るうえではありがたいことではあるが・・・部分的にHDCPをかけたりはしないんだよな)
・・・んん~? ソフトメーカーが禁止区域を設けなければいいだとぉ?
そりゃまぁ、まったくその通りではあるが・・・。
ファームウェア側で気を利かせれば万事解決のような気がする。
勝手に録画しているってのもなんか気になる。
録画ってHDDに記録しているのか、PS4内蔵ストレージのようなものがあるのか分からんが、
録画を止めればHDDからの読み込みが早くなったりしないのかな・・・。
そういえば、コントローラのライトバーの明るさもなぜかゼロにはできないって言うし、
このへんなんで融通が利かないんだろうか。
あぁ、もしかしたらドライブレコーダーみたいな感じで、
システムエラーとかが起きた時にどんな操作をしていたのかとかそういうのを送信できるとか?
それならまぁ、うなずけるかも?