バイオリベ2実況その3です。今回はエピソード2のバリー編。
ナタリアの
「モイラは・・・死んだ」という衝撃の発言が飛び出したが、
バリーは事実を確かめようとナタリアの道案内で孤島を進んでいく。
ナタリア「見えない敵がいるよ!」 バリー「で、味は?」
【二人の主人公の戦闘描写】今のところ、クレア編はワラワラと現れる敵に襲われるシーンが多めだが、
バリー編は、落ち着きと不気味さを残している、孤島への潜入といった雰囲気になっている。
タッグでの潜入ミッションが意外と楽しい。【本編でのスキルセッティングについて】道中、いつでも自分のスキルを確認することができるが、習得することはできない。
一度メインメニューに戻ってスキルを習得/強化して、コンティニューすればリトライ回数を増やさなくてすむ。ただし、ひと手間と読み込みには目を瞑る必要がある。
いつでも習得可能にしてくれれば万事解決なのだが・・・【ペドロ戦】発症したペドロはやっぱり生きてた。
こいつら半年以上どうやって栄養とってたんだ?
ドリルパワーにはまいったな!即死攻撃のドリル突進はあきらかに吸い込み範囲が広い。
おそらく即死演出に以降するために、打撃とは違った判定を持ってる可能性が高い。
格闘ゲームでいえばザンギエフのスクリューみたいな感じ。
即死攻撃もってそうな敵に対しては早めに移動するのが肝心かも?
しかし、早めに回避すると、おっそい攻撃がこちらを追ってきて殴られるンだよなぁ・・・。
やれやれ、サイアクだ・・・。
【今回のクリーチャー】生物よりも無機物っぽい感じのほうが怖くね?
生物兵器と古典的な雰囲気の舞台はバイオっぽさあるある。ぶっちゃけ
バイオリベ2は怖いというより、うざったい・不快という印象の敵が多い気がする。照準を向けたら斜めに走ってきて、突然直線に走り出すAIを作ったプログラマーは鬼畜生か!
【謎が謎を呼ぶ?ストーリー】それはそれとしてストーリーは少しずつヴェールが解かれていく。
ナタリアとポスターに描かれた女性は面影が似ている気がするが・・・。今回のラストではアルバート・ウェスカーの血族? アレックス・ウェスカーが登場。
映像では異形な姿になっていたが、彼女がオーバーシアということなのだろうか?
どうやらナタリアが目的のようだが・・・。