最近、3DSVCの
「ゼルダの伝説 不思議の木の実 大地の章」と同じく
「時空の章」をクリアした。
3DSバーチャルコンソール一覧ページ(ここでWiiUやWiiのソフトの検索もできる)
もとは2001年にゲームボーイカラー用ソフトとして発売されたもので、
任天堂監修のカプコン開発という、今にしてみると珍しいソフト。
実際プレイしてみるとちゃんとゼルダの伝説してて、世界観やドット絵は違和感ないし、謎解きも楽しい。
アクションには優先順位があるので、剣を振りながらジャンプキャンセルしたりとか、
アクションで一工夫して楽しめるところはゲームボーイ時代の自由さがあってよかった。
「大地の章」は四季を操って世界を様変わりさせて新しいエリアやダンジョンを発見し、
「時空の章」は過去と現在を行き来し、歴史を変えて新しいダンジョンを見つけていく。
基本的にダンジョン内でそのコンセプトを使うことは無いんだけど、これは謎解きが面倒くさくなりすぎないようにしてあるんだと思う。
代わりに共通する「不思議の木の実」が謎解きのカギになることが多い。
特有の謎解きと、シンプルさを合わせもつのが不思議の木の実シリーズのいいところだと思う。自分は両方同時に攻略したけれど、
全クリア後に「あいことば」がもらえて、もうひとつのゼルダのほうへゲーム中手に入れた「ゆびわ」などの一部のアイテムを移行できるので、片方ずつプレイするのもいい。
あ、そういえば3DSのYボタンにSELECTボタンが割り振られていて、これが便利なんだけど、なぜかSTARTはそのままSTARTボタンでしかできないんだよね。
3DSLLのSTARTボタンは位置的にも押し具合的にもやや難があるので、3DSのXボタンにSTARTが割り振られてくれれば、かなり快適になるんですが…。
任天堂さん、ぜひVCにボタンコンフィグの設定をつけてください!話を戻すと、不思議の木の実はいいゼルダでした。
さんざん頭を悩ませつつも謎が解けたときの気持ちよさはやっぱりイイ。
今すごくゼルダ熱があるせいか、近々発売予定の
「神々のトライフォース2」がスゲー楽しみ。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2の公式サイト(音がでます)