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トラがごとく! ゲームブログ!

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ベヨ1とベヨ2の違いはどんなところ?(修正アリ)

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ベヨ1とベヨ2の違いはどんなところ?(修正アリ)

ベヨ1とベヨ2を交互にプレイしてると、戦闘部分はけっこう趣向が違うんだなぁと感じる。

というわけで今回はその違いを箇条書き。


ベヨ1は・・・
・魔力回収がかなり早く、どんどんトーチャーアタックや魔力消費技を出すことができる。
・ウィッチタイムの持続時間が長い。 ただし、一部の強敵は一定の技でないとウィッチタイムが出せない。
・敵が柔らかい。 あっという間に体力を奪っていける。
・ダメージを受けると魔力ゲージが一定値減る。(4つ分)
・探索中に体力・魔力回復アイテムが出現する。


ベヨ2は・・・
・魔力回収がベヨ1の約半分。 トーチャーアタックや魔力消費技のコストはベヨ1と変わらないので気軽に使えなくなった。
・アンブランクライマックスが搭載。 強力な攻撃と体力回復効果を得られる。
・1と比べるとウィッチタイムがかなり短い。 そのため、ダッヂオフセットを意図的に使わないと強力な攻撃で反撃しづらくなった。 そのかわりほとんどの攻撃にウィッチタイムが発動するようになっている。
・敵が硬い。 なかなか死なない。
・ダメージを受けても魔力ゲージが減らない。
・探索中に魔力回復アイテムは出現しない。





1はかなりハデなゲームバランスの印象で、トーチャーアタックがどんどん使える。
 (逆に言うと、魔力消費技を使うことを前提としてる)

2は魔力がたまりにくく、ウィッチタイムも弱体化しているが、アンブランクライマックスがあるのでタメて出すのが気持ちよい感じ。


一見すると2のほうは難度が上がっているように見えるけど、1と比べると受けるダメージは少なくなっているし、アンブランクライマックスの体力回復の恩恵もあって意外と丈夫。
少し戦闘時間が間延びしている感はあるけれど。


また、特徴的な違いとして・・・

1のほうはアイテムを使うと
 
アイテムの価値に応じてドクロマークが増え、Awardが低下する。

全てのVerseでピュアプラチナを取得していても、アイテムを使ってしまうとチャプターリザルトでピュアプラチナが取れない。

ところが2のほうでは、

最後のVerseでアイテムを使ったときのリザルト。

アイテム未使用のボーナスがなくなるだけで、ピュアプラチナは取れる。

へ、変なところでやさしい・・・!

わずか5,000ヘイロウのボーナスをムシさえすればアイテム使い放題。っていうかアイテム使わないほうが舐めプレイ状態に。
(難易度2nd CLIMAXだからという可能性もあるけど)


まとめると・・・

ベヨ1は誰でも爽快感を得やすいが、やり込もうとすると壁が高い。

ベヨ2は気持ちよくなれるハードルは高いが、よく考えると実は優しい。

という印象。

同じキャラクターの続編モノだけど、けっこう違うモンだねぇ。
ゲームの性質を理解していると、どちらも味わいがあって面白いです。




(修正箇所)
アイテムを使ったときのデメリットとして、「ドクロマークの増加と微ダメージを受ける」と書いてましたが↓

やっぱおかしいと思って調べ直したら、この微ダメージはアルフヘイム(隠しエリア)でミスったときに加算されるっぽいです。
アイテムを使用してダメージは間違いでした。
ちなみにアルフヘイムでミスった場合でもノーアイテムならリザルトでピュアプラチナ評価とれました。
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自己紹介:
ガラガラ声とハナ声がデフォ。 プレイするゲームジャンルは万人向け・マニア向けなど色々だけど、特に好きなのはアクションとRPG。 格闘ゲームも好きだけど、10段階の強さでいうと 2 ぐらいでお世辞にも上手いとは言えない腕前。 頑張ってバーチャ晒しスレに名前が挙がることが目標。
数少ない自分の利点として、それなりに頑張ると人並みぐらいのゲームスキルになるため、攻略記事を作るときに自分の力量を参考にするとちょうどよくなる気がしたりしなかったり。

P R