忍者ブログ

トラがごとく! ゲームブログ!

ゲームの実況・攻略動画などの紹介を行うページです。 ちなみにこどもはこんなブログ見ちゃいけません!(優しさ)

E3どうでした?(2014)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

E3どうでした?(2014)

E3まとめ見てきたんだけど、今回はわりと無難な発表が多かったみたいですね。
発表済み作品の発売予定日が決まったとか、そういう感じの。

というわけで個人的に気になったものをメモ書き。



【Ori and the Blind Forest】
いわゆるメトロイドや悪魔城ドラキュラみたいな探索型2Dアクションゲームらしい。
世界観は森林を基礎とした自然が舞台で、神秘的な雰囲気を持つ。
主人公らしきキャラは、人型ではなくケモノと妖精のハーフみたいな感じ。
グラフィックを見ると、ヴァニラウェアの「朧村正」「ドラゴンズクラウン」のような感じ。

動画を見たけど、いきいきとしたモーションでスゲー面白そう!
こういう「ライオンキング」とか「大神」みたいな感じの2D探索ゲーやってみたかったんだよ~!

動画はこれ。


少し前に出た「CHILD OF LIGHT」っていうゲームに雰囲気が似てるけど、あれはRPGだったんだよねー、個人的にはアクションしたいからこれは期待!

・・・と思ったんだけど、これXBOX-ONE専用ソフトなのかぁぁぁ゛。

なんとか360でも出してくれませんかねぇ・・・。
でもクリエイターインタビュー記事読むと、かなりマシンパワー使ってるみたいなこと書いてあるしなぁ。

こういうゲームが出るってことは、2D探索ゲーは根強い人気があるはずなんだけど・・・。
それこそメトロイドとか悪魔城ドラキュラはもはや過去の遺産になってしまったのか。
いや、逆に考えるんだ、シリーズを重ねてイメージとデザインが固定されてしまった作品は淘汰され、毛並みの違う2D探索ゲーが出てくれる時代になったのだと・・・。
かつての本家たちは3Dなりで頑張ってるみたいだし、時代てなもんだわな。


ここから下は基本的にニンテンドーのE3情報から。

任天堂E3情報サイト→http://www.nintendo.co.jp/event/e3_2014/


【Code Name: S.T.E.A.M】
ファイアーエムブレムなどを手がけたインテリジェントシステムズが開発するターン制シミュレーションゲーム。

アメコミ調のグラフィックが特徴でアクが強そうな雰囲気。
ゲーム内容はというと、ターン制で進行するシミュレーションで、“スチーム”といういわゆる行動値を使ってチームを進めて敵の撃退を狙うというものらしい。
ユニットに固有のレベルというものが存在せず、それぞれの兵科にそった特殊能力でチーム単位で勝利を目指すのがポイントらしい。
特徴はフカンMAPが存在せず、移動させたキャラクターから見える範囲の情報だけで敵軍と戦うことになるらしい。
高台などを占領しておけば、敵の動きが丸見え・・・とかそういう感じの情報戦が生きてくる。
そして、キャラクターを効果的に配置しておけば敵軍の進行時に迎撃することもできるらしい。

・・・つまり、「戦場のヴァルキュリア」のような感じってこと?

これはどんな感じになるのか気になるソフトである。


【SPLATOON】
インクをぶちまける陣取りゲームというコンセプトのTPS。
地面や壁にインクを塗ってエリアを広げて最終的に範囲が広かったほうが勝利になるみたい。
インクを塗った場所はイカに変身して高速移動が可能になるなど、戦略面においても楽しそう。
シューターではエイムが超ヘタクソなオレでもいわゆる「ムダ弾」が少なくてすみそうなのがいい。

なんだかんだいって任天堂は一風変わったバトルゲームが似合ってる。
しかし、ほぼオンライン専用ゲームになると思うので、うちの環境だとちょっとなぁ・・・。


【BAYONETTA2】
WiiUを手に入れた今はベヨネッタ2も楽しみの一つ。
なんとベヨ2には前作のベヨネッタ1が付属されるらしい。 太っ腹だなおい。
WiiUには1が出てないから、1は全然関係ない感じで展開するのかと思ってたので驚き。
前に発表された日本語音声対応も嬉しかったけど、1も日本語音声を収録しているらしいので、一度プレイした身だけどもう一回やっちゃいそう。
ただ、定価はけっこう高くなりそうな気もするなぁ。

WiiUとなると読み込み時間とか、操作感への不安もけっこうあるけど、ベヨ2は1の不満点を解消して名作になる可能性もあると踏んでいるので期待しておこうっと。




その他気になる情報。

元テクモ勢のヴァルハラゲームスタジオ手がける「Devils Third」は紆余曲折でいつのまにかWiiU向けソフトに。
プレイムービーを見るところ、昔に見たトレイラーとはまるで別モノのよーな。
どっちかというと、須田ゲーみたいな感じに。 なにこれヴァルハラ!

あ、須田ゲーっていったら「リリィ・ベルガモ」はなくなって「LET IT DIE」になったらしい。

そういえば、コエテクのチームニンジャが「ゼルダ無双」のアクション部分を担当するらしい。
ωフォースがやるんじゃないのか・・・。
うーん、これはどうなる。
チームニンジャの手がけたNINJA GAIDENは正直クソゲー・・・いや、クセの強いゲームだった。
最近のチーニンはDOA5やニンジャガ3だけど、正直これもビミョーなデキ。
(ニンジャガなんて全部ヒドイだろ! と思ってたけど、シリーズ経験者によると特に3はヒドイらしい)
でも、Wiiの「Metroid Other M」はけっこうアクション部分が楽しかったんですよ!
(ストーリーや演出のほうはアレだったけど・・・)

なので、ゼルダ無双・・・これは、う~ん、正直ωフォースも三國・戦国以外の無双はビミョーなところあるし・・・。

ここは静観っ…! 圧倒的静観が吉っ・・・!

------------
プラチナゲームズの神谷ディレクターの新作がXB1で出るとか。
「SCALEBOUND」というらしいけど、どんなゲームかはさっぱり。 続報が気になる。

------------
SEC×フロムソフトウェアのタッグ復活し、「Bloodborne」なるゲームを作るらしい。
雰囲気はデモンズソウル・ダークソウル系に似ているが・・・。
自分はデモンズもダークも楽しんだけど、バグの多さや調整不足から最近は手を引いているが・・・。
非同期のオンライン要素でソロプレイでもオンラインで繋がる楽しさを示したソウルシリーズ。
Blood borneではまた新しいネットワーク要素を入れてくるらしいのでこれは注目かなー。

-----------
ゼルダの伝説の新作はオープンワールド的なものになる?
ゼルダといったら箱庭系の代表格みたいなものだが、よりシームレスな移動ができるようにするのだろうか?
ダンジョンへのアプローチも自由な発想やアイテムの工夫次第?
謎だらけ。 ゼルダのアタリマエを見直すというコンセプト、どうなるか見ものです。

PR

コメント

PR

最新コメント

[01/13 おばちゃん]
[12/01 ルイージ大飛]
[11/26 NONAME]
[11/21 樋野亮]
[10/14 よし坊]

プロフィール

HN:
トラヲ(管理人)
性別:
非公開
自己紹介:
ガラガラ声とハナ声がデフォ。 プレイするゲームジャンルは万人向け・マニア向けなど色々だけど、特に好きなのはアクションとRPG。 格闘ゲームも好きだけど、10段階の強さでいうと 2 ぐらいでお世辞にも上手いとは言えない腕前。 頑張ってバーチャ晒しスレに名前が挙がることが目標。
数少ない自分の利点として、それなりに頑張ると人並みぐらいのゲームスキルになるため、攻略記事を作るときに自分の力量を参考にするとちょうどよくなる気がしたりしなかったり。

P R