ねぷ奴隷いわく、
・キャラがかわいい!・ボイスがいい!という、
いつもの・・・もとい普遍的な良い点を上げつつ、
・BGMは新曲が少ない気が・・・。・女神候補生(妹たち)が出てこない (あとでDLCでくるんじゃぁねぇの? とワタシは勘ぐってるが)・SDキャラになったために使いまわせなくなったのか、RPGシリーズと違って着せ替えができなくなった。という、哀しい点を上げてくれた。
そしてここからは利便性とシステムに関するお話とネタ話。
【ステータス確認がスゴイ面倒くさい】敵のパラメータや耐性を調べるために、
メニューを開いて→ユニット情報→SELECTで敵側を選択→△でステータス確認→SELECTでスキル確認し、超必殺技を確認する場合は□を押す・・・という面倒くさい手順を踏まなくてはならないらしい。
っていうか、○ボタン押すとこ少ねぇな!こんなの通常画面で敵のユニットにカーソル合わせて○や△でいいじゃないですか! というのはコンパゲーには通用しないのだ!(ステータスを確認できるだけでもありがたいというのに!)そこまでいくと、LRなどで違うユニットの性能に切り替えられるのだが、
「この敵は危険なスキルを持っているな! どこにいるんだ?」と思っても、そのキャラクターにカーソルやカメラが合ってくれていないので、
いざ通常画面に戻ると「さっきのユニットはどの敵だ!?」ってことになるらしい。
ユニット情報の選択画面のときはカメラがスナップするので、そこまで戻ってから調べなおすことになるとか。
【謎の▼オブジェ】スクショをとってもらったのでこれを見て欲しい。
ノワール様の頭の上にある ▼ は特に何か意味があるわけでもないただの ▼ なのだ。
実のところ床カーソルのほうがいわゆる本当のカーソルで、味方ユニットに合わさったときは青色に発光するなど、見た目にも意味を持つカーソルだ。 むしろこれだけで十分なのだ。
ここまではシミュレーションゲームではよくある絵にみえるが、
恐ろしいことに、このゲームはカーソルを動かすときのカメラ追従がクソ遅いらしい。
右下にカーソルを移動させている状況がコレ。 まったくカメラが追いついてきていない。 そんなときも
「画面の真ん中はここですよー」とけなげに教えてくれる▼は微動だにせずそこに静かに在るのだ。
画面の真ん中がこい。と言ってやりたい。
【良い話:移動時のゲームっぽさ】このゲームではMAPにトラップが仕掛けてあり、移動には注意を払う必要がある。
移動するルートはわずかだが指定でき、トラップを回避しつつユニットを動かすのも戦術の一つ。
(ただし、1回しか曲がれないのでジグザグとは動けない)
しかし、
移動するときにうっかりトラップを通過する指定をしてしまうこともあるだろう。そこでキャンセルボタンを押すと、トラップに引っかかる前ならば移動を中断して元に戻ってくれるのだ!これはありがたい! なんだかゲーム性も感じるし!
さらに、トラップにひっかかったユニットがいた場合、
他のユニットがそのユニットを乗り越えて移動すると、トラップに引っかからずにすむのだ。
トラップにかかっても、あとで仲間の役に立つことができる! いいじゃないか。
高いところから降りるとときも落下ダメージが発生することがあるが、下に味方がいればノーダメージ!べつに受け止めたり、踏まれるモーションがあるわけではないが、なんとなく仲間同士で助け合ってるかのように感じるではないか!
けして、
面倒だからトラップ扱いとしてまとめて設定されているだけ・・・ということではないと信じたい。【これがコンパゲーの有様だよ!】一度クリアしたステージを
「再戦」することができ、再戦ミッションをクリアすると報酬を受け取ることができる。
ステージを始める前にもらえるアイテムをチェックし、見事クリアしたとしよう。
これで無名刀の企画書をゲットだぜ! ・・・しかし――。 アイテムの名前が書いてあるからといって、もらえるわけではないのだ。「よく思い出して欲しい、アイテム名は書いてある。 書いてはいるが、いくつ渡すかは別に書いてあることをっ・・・!」こ、これがコンパゲーっ・・・!
※追記
(現在は、修正パッチによってちゃんと入手できるようになっているようす)