WiiUソフト、
マリオカート8の実況プレイpart 1です。【マリオカート8公式サイト】任天堂を代表するレースゲームの一つ、マリオカートもすでに8作品も出てるのかーとしみじみ。
実のところ、自分はマリカート64以降、ほぼプレイしていない状態なのですが・・・
大丈夫! なんたって最近は「ソニック&オールスターレーシング」やってるから!カートが跳ねる! コースがうねる! つられてプレイヤーの体もひねられる!
最初見たときの感想としては
画面がスゲーぬるぬるでビビッた。60fpsのレースゲームなんて今までアーケードぐらいでしかやったことなかったので、けっこう新鮮。
WiiUもけっこうやるじゃない!反重力エリアは壁や天井を走行できるエリア。
場所によってはカメラがぐっと切り替わるので戸惑うが、
たいていの場所はほぼ違和感なく走行できる。
逆に反重力エリアであることを忘れないようにすることが大切かもw(タイヤが反重力用に変化してる)操作感について。
最初のうちはアクセルがAでブレーキがBであることに戸惑ったが・・・
(最近やってる他のレースゲームのせいだけどw)
任天堂のゲームには基本的にCONFIGという概念はないのだ!本来ならコンフィグなど必要ないように調整していることが最善であるということ・・・!操作方法がそれしかないというのなら、ゲーマーとしてそれに合わせるだけのことよォ!
(いや、本当はキーコンフィグぐらいあってもいいとは思ってるんだけど・・・)
パーツで外見を変えることができるのは楽しそう。
性能差が出ることは少し驚きだけど、コースにあわせたセッティングを考える楽しさはあります。
アイテム攻撃もマリオカートの醍醐味の一つ。今回のプレイではかろうじて上位をキープすることができたので、あまり強力なアイテムをゲットすることはできなかったけど、多種多様にあるアイテムも魅力です。
ファイアフラワーが楽しかった。
あと、地味なところでタイトルBGMが何度ループしててもイイ感じで聞き心地がいい。
コンフィグも欲しいけど、
サウンドテストモードも欲しいところ。
1. 無題